初釣り(The 1st fishing in 2014)

 というわけで本日は午前中から三浦半島某所に向かった。目的は「日光に当たること」なので「釣りはあくまでもついで」(笑)。ちなみに本日の狙いはクロダイでは無くてメジナ。それも三浦半島ではメジャーだと言うノリエサを使ったメジナ釣りに挑戦してみた。

 昨夜色々とネットで調べてみたら、どうやらノリエサのメジナ釣りには黒い針が良いらしいので、現地の釣り具やさんで黒いグレバリ、そして「ノリグレ」(なんでもプログレというまき餌もあるらしい。今度使ってみようかなあ)というまき餌も買って、いざ釣り場へ。

 磯に1人で行くのは怖いな〜なんて思っていたのだが、人気の場所なので平日の今日でも人はワンサカ。入れるところは一カ所しか無い。ここに来るまでの岩場でせっせとむしり取ったアオサを餌に始めたのだが、ちゃんと針に外れないようにアオサを付けるのがけっこう難しくてうまく行かない。仕方が無いので時々オキアミを餌にしたりしたのだが、ウキはウンともスンとも。

 まわりの人を見ても誰も釣れていないし、海の中を見ると水深5メートル以上の底が見えそうなぐらい水が澄んでいるし、という感じで徐々に戦意喪失。最終的には竿の先についているガイドと言う糸を通す所が取れて壊れてしまい、接着剤も無いのでここからは撤退した。

 とは言えこのまま残った餌を家に持ち帰るのは嫌だったので、新年のご挨拶がてら、いつもダンゴ釣りで行く堤防に行ってみた。するとどうだろう、着いた途端に猫ちゃん達から熱烈な歓迎を受けた。

 「今年もよろしく〜」なんて心の中でつぶやきつつ釣りを開始したが、こちらもまたウンともスンとも。夕方になっていよいよ帰ろうと残ったオキアミを海に投げたら、テトラの間から沢山の木っ端グレ(小さいメジナ)が出て来て複雑な気持ちになったが、まあでも、日光にも当たれたし、海苔メジナの難しさも入り口だけわかったので、良しとしたい。

 ちなみに現地の猫ちゃん達、最初のうちこそ「釣れたら何かもらえるかも」なんて顔をして僕のまわりにステイしていたのだが、帰る頃にはすっかり三々五々でご挨拶すらしてもらえなかった。まあ、仕方ないですね、次回に期待して下さい(笑)。
d0013834_11581342.jpg

*素晴らしい景色。ジブリ映画みたいだ。(Beautiful view. It reminds me of one of the Ghibli Movies. )
d0013834_11582561.jpg

*憧れのハワイ航路ではありません。こういうサラシの中にはメジナがいるはずなんですが…。 (It's not "Akogare no Hawaii Kōro". I believe the large-scale blackfish hide in this kind of white babble area. )
d0013834_11583267.jpg

*ここもネス湖ではありません。(Again, it's not Loke Ness. )
d0013834_11584554.jpg

*歓迎してくれたネコの皆さん。(The cats welcomed me. )
d0013834_11591332.jpg

*テトラの向こう側を狙っているのだが。(Fished beyond the tetrapod. But nothing happened. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-01-19 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-01-17 23:26 | 音楽 | Comments(1)