ブルーオーシャン戦略。(The blue ocean strategy. )

 最近家の近所の側溝(決してドブでは無い)で白鷺君をよく見かける。何をしているのかな〜と思っていたら、ここのところ寒くて小学生すら取りに来ないザリガニを、どうやら独り占めしようとしているらしい。

 実際にそれに関する本を読んだ訳ではないので偉そうな事は言えないが、なんでも「ブルー・オーシャン戦略」というのがあるらしい。僕の理解では、ライバルの多い「レッド・シー」(血で血を洗うような競争の激しい場所)では無く、ライバルの少ない「ブルー・オーシャン」で活動したほうがうまく行く、と言うのがその概要なのだが、もしかするとこの白鷺はこの側溝で「ブルー・オーシャン戦略」を実践しているのかもしれない。

 なんて事を思いつつ、僕は今日鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ったのだが(初詣で行くのは恐らく数十年ぶり)、かの地はまさにレッド・シーであった。あまりにレッド・シー過ぎて混み混みでお札もお守りも買わず、お祈りだけして帰って来たのだが、たまにはレッド・シーに行って切磋琢磨するのもまた大事かもしれないなあ、なんておぼろげに思った。あの白鷺君も時にはちゃんとレッド・シーでライバルと切磋琢磨しつつザリガニを取ったりしているのだろうか…。
d0013834_11454875.jpg

*ブルー・オーシャン戦略、実践中。(It took the Blue Ocean Strategy. )
d0013834_11455774.jpg

*しかし人間が来たので退散中。(But it ran away cos a human being get close to its blue ocean. )
d0013834_1146664.jpg

*こちらは鎌倉の八幡宮。まさにレッド・シー。(This is Hachiman-shrine in Kamakura. The red sea it was. )
d0013834_11461321.jpg

*2010年に嵐で折れてしまった、樹齢1000年の大銀杏。(A 1000-year old ginkgo tree, which was uprooted by a storm in 2010. )
d0013834_11461964.jpg

*とても混んでいて、時間が掛かりました。(The place was so clouded and I had to wait so long. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-01-12 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-01-04 23:17 | 音楽 | Comments(1)