ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

村田涼太選手。(Mr. Ryota Murata)

 今日何気なく「天才てれびくん」という番組で、ボクシング金メダリスト村田涼太選手のインタビューを見ていたら、色々と勉強になった。(うろ覚えなので質問、答えとも若干事実と違うと思います。その辺はご了承ください。)

 例えば「試合前は緊張しますか? 」という質問に「しません。負けたらまわりの人やメディアから何か言われるんじゃないかという恐怖があるから緊張するわけで、それは単なる見栄だと思う。」という答えを返していたり「金メダルという物は自分がかつて思っていたよりも重要な物ではなかった。今は自分で自分を納得させられるところまでボクシングを続けようと思っている」みたいな発言をしていたりした点。更には「自分はメンタルが弱い、ガラスのハートどころか、蜘蛛の巣ぐらい」ともおっしゃっていて、そこも正直で謙虚な感じがして好感が持てた。

 それを見て僕は「なるほどね〜、この人は自分の人生の価値とか達成感とかを、ちゃんと自分の物差しでジャッジしているんだな〜」なんて思った。よく「まわりの人の評判などで一喜一憂する人」などがいるが、結局人ってそんなに真剣に他人の事を考えている訳ではない。世界で一番自分の事を考えている自分が満足する方向に進むのが、やっぱり楽しい人生につながるような気がするし、そこで最も障害になるのが「恐怖」と「見栄」。そこを再確認出来て、とても勉強になった。

 2014年も引き続き「自己満足ミュージシャン、自己満足人間」で進んで行きたいなあ、なんて改めて思う。(そのせいで迷惑を掛けられるみなさん、先に謝っておきます。すいません!! )村田選手、ありがとうございます!!!
d0013834_1335860.jpg

*夕飯はこんな感じ。(The dinner was like this. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2013-12-28 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-28 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-12-25 23:20 | 音楽 | Comments(2)