世代交代。(The alternation of generations)

 30歳位からず〜っと使い続けて来た炊飯器。さすがに調子が悪くなって来て、色々とガタが来ているので、思い切って買い替える事にした。思えばもう15年以上。よく頑張ってくれた物だ。

 電気屋さんに出発する前に色々調べると、どうやら前の物は引き取ってくれる場合が多いらしい。と言う訳でちゃんと洗ってそれも持参して、いざ、電気屋へ!!! 

 行ってみると様々な炊飯器が並んでいて、なんでも今は「IH」という方式が主流で、恐らく今日まで僕が使っていたのは「マイコン」という方式であった事を店員さんに教えて頂いた。う〜ん、リバーブで言うと「ノン・リニア」しか無かった時代にデジタルな「リニア」の物が進出して来たような感じなのだろうか!?

 なんて例えにもなっていない例えはどうでも良いとして、なんでも「IH」だとお釜全体を暖めるので熱効率が良くて、「マイコン」だと熱伝導にムラが出来るという点が大きく違うらしい。そして、価格はやはり「IH」の方が多少高いのだが、下手するとまた今後15年使ってしまうかもしれないので、「IH」の物をチョイス。今までの「リニア」、あっ、いや、「マイコン」の炊飯器には心の中でお礼を言って、お店に引き取ってもらった。

 帰って来て早速ご飯を炊いたのだが、やっぱり美味しい。ふっくらしていると言うか、なんとも言えないホクホク感があって嬉しかった。これからもこんな感じで色々アップデート出来たら嬉しいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_12495747.jpg

*長い間、ありがとう。(Thanks 4 helping me 4 a long time. )
d0013834_1322829.jpg

*これから宜しく御願い致します。(Please help me from now on. )
d0013834_12503717.jpg

*記念すべき最初のご飯。(The 1st rice I cooked with the new rice cooker. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 
Commented at 2013-12-21 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lily at 2013-12-21 19:13 x
すっかりお元気なご様子 ですね(^O^)/
回復早い!!ですね!!
実のところは20代だったり…
美味しくご飯を食べられるだけで幸せですから♪
更にほっかほかの ぽっかぽかですね⌒☆
by ricken4001s | 2013-12-20 23:35 | 音楽 | Comments(2)