ベースを弾き始めて35年。(It's been 35years since I started playing the bass. )

 ちょうど35年前の今日、戸塚ダイエーの新星堂でフレッシャーのヴァイオリン・ベースを買った。弾けなかったので当然試奏などせず、家に帰ってからは教えてもらったチューニングの仕方(当時はなんと、チューナーなど無いので音叉で3弦のハーモニックスの音を合わせてから、夫々の弦をチューニングしていた)で大雑把にチューニングしてから、ボンボン、なんて恐る恐る弾いたのを覚えている。

 そしてそこから35年。特にやらなかった時期等は無いので、35年もやってこの程度と言うのは、自分でもある意味才能だと思う。普通、嫌でもこれだけの年月を掛ければ、もう少しはうまくなってしまうと思うのだが…。

 ちなみにそのヴァイオリン・ベース、高校1年生の時に友達に売ってしまったんだよな〜。なんだかまたヴァイオリン・ベース弾きたいなあ、なんて思う今日この頃。来年の春位に1本買っちゃおうかな〜、なんて事も思ったりもするんである…。
d0013834_2334337.jpg

*夕飯はサカナ。ウマかったです。(Fish I had for dinner. Incredible. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-12-08 23:57 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2013-12-14 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。