韓国初日(The 1st date in Korea. )

 というわけで韓国の初日である。朝早めのフライトでソウルまで約2時間。感覚としては福岡や札幌に行くのと何の違いも無いのだが、違うのは出国審査と入国審査が必要なのと、パスポートが必要な事。一昨日のブログにも書いた通り、日本語ペラペラのスタッフのKさんと一緒なので不安は無いはずであったが、金浦空港に付いたら、入国審査が韓国人と韓国人以外に分かれていて、ここでは数分間1人ぼっち。若干不安も感じたが、無事に韓国に入国する事が出来た。

 その後リムジン・バスで一路江南(ガンナム)へ。僕はこれを「カンナム」と読むのだと思っていたが、どうやら「ガンナム」が正しいのだとか。ちなみに金浦空港も「キンポ」ではなく「ギンポ」が正しいらしい…。

 ホテルのチェックインを終えた時点でもう午後1時位。その後スタジオのあるホンデ(日本で言うと「下北沢」みたいな場所だと僕には感じられた)に到着して午後3時。そこでようやく僕はスタッフのKさんに「あれ? レコーディングって一体何時からなんですか? 」と聞くと、19時開始だと言う。なんでも韓国では12時入りとか13時入りのレコーディングと言うのはほぼ無くて、殆どのレコーディングは夕方や夜から始まるそうなのだ。これにはビックリした。

 ちなみに今回の僕の使命は、今度日本でCDを出すバンドのヴォーカル録りに立ち会って、発音チェックをする事。一応「チョア!! 」という「いいね!!! 」という韓国語だけは覚えて来たが、果たしてどんな感じになるのか不安である…。

 Kさんとトッポギ(?)などを食べて時間をつぶした後、いよいよスタジオに入ってレコーディングは開始されたが、ビックリしたのは機材。YAMAHAの10モニにジェネレックがあって、SSLの卓でコンプには76や78があって。とまあつまりこれが世田谷のどこかだと言われても信じられる位、レコーディング・スタジオの機材って日本と韓国で何も変わらないんだな〜なんて変な所に感心した。

 程なくしてヴォーカルのイニョク君、サウンド・プロデューサーのイさんも到着して、本日は取り敢えず発音練習。明日本ちゃんを録るという運びになった。いや〜、イニョク君、昨日ライヴだったとかで多少声はかすれていたが、すごく良い声!!! それにけっこう予習してくれているみたいで、日本語の発音もそんなにおかしい所は既に無くなっていた。これは明日はけっこうカッコいいテイクが録れるのでは無いかと内心ワクワクしつつ、1日目のミッションを終えた。

 その後他のメンバーも2人到着してコーラス録りを先にやる事になったので、Kさんと僕はその場を後にして焼き肉へ!!! 韓国本場の焼き肉は店員のおばさんが焼いてくれたり、大きな豚肉の固まりを途中でハサミで切ってくれたりと至れり尽くせりな感じで、とても美味しかった。

 スタジオに行くまでは少々不安な気持ちもあったが、バンドのメンバー、プロデューサーのイさん、エンジニアさん、スタッフの皆さんとみんな良い人達だったのでとても良い時間を過ごせた。そして何と言っても1日べったり僕をおもてなしして下さったKさんに感謝しつつ、明日は僕も頑張らないとな〜と決意を新たにして、ベッドに入ったのであった。カムサハムニダ。
d0013834_12392168.jpg

*搭乗した飛行機。(The plane I abord. )
d0013834_131356100.jpg

*金浦空港。(The Gimpo Airport. )
d0013834_1314819.jpg

*ギョーザ。(Gyoza)
d0013834_13141416.jpg

*スープ。(Soup)
d0013834_13142094.jpg

*トッポギ。辛かった〜。(This one was so hot!! )
d0013834_13142772.jpg

*泊まったホテル。(The hotel I stayed. )
d0013834_1314435.jpg

*スタジオ。10モニにジェネレック、そしてSSL。 (The studio. Yamaha MS10 monitor, Generic Speakers, and the SSL desk. )
d0013834_1315014.jpg

*アウトボードも日本と一緒。(Most of the outboards are the same with the ones we have in Japan. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2013-10-31 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-01 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-09-23 23:36 | 音楽 | Comments(2)