遊べる楽日。(The last day I could play around. )

 2日目にして本日は遊べる楽日。釣り好きの僕としては朝から釣り、と思いきや、昨日やったシュノーケリングが予想以上に面白く「釣りは午後からで良いや〜」という感じでシュノーケリング。相変わらずルリスズメダイの群れは常駐していたのだが、他にもヒイラギや例のエンピツのような魚(あれは一体何なのだろう)などが見られて嬉しい。そして人生で初めて、たまたま足を着いたら底に魚がいたようで、不本意ながら魚を踏んでしまった。バタバタと足を叩くのにビックリして離してしまったので、果たして何の魚だったかわからないが、エイとか刺す魚じゃなくて本当に良かったと思う。いやいや、僕もビックリしましたが、ビックリさせて申し訳なかった。

 その後調子に乗って岩場のほうまでシュノーケルで行っていたら、足を付いた拍子に、少しだけかかとを岩で切ってしまった。ここでなんだか急にテンションが落ちて、釣りに行く事に決定。もしこの日記を見て「私も僕もシュノーケリングやってみようかなあ」というみなさん、悪い事は言わないので、是非「マリンシューズ」(後から調べたら千円ぐらいで買える)を履いて行って欲しい。海の中で足を切るのって、もう本当一瞬でテンション下がります…。

 と言う訳で一度家に戻り、カレーの残りを平らげた後は、大荷物で堤防へ。クロダイのダンゴ釣りはとにかく「荷物が多い」のが良く無い。ベーシストの癖に、やれ大型のアンプだあ(しかもマーシャルとマーク・ベース)、5弦ベースだあ、フレットレスだあ、アップライトだあ、と色々と持って来るどこかのベーシストみたいだな、なんて思いつつ堤防に登ると、海は本当にコバルト・ブルー。ここはイカ釣りで有名なのだが、本日は何故か僕以外にもダンゴ釣りの方が1名と、謎の小物釣りカップルがいるだけ。気を取り直して、釣りの準備に入ったのである。

 実は今日あまり釣りに積極的になれないのは、潮が悪いというのもある。どんな釣りでもそうなのだが、長潮とか若潮とか、とにかく満潮と干潮の差が少ない日は、あまり魚が釣れない場合が多い。なので適当にやっていると、釣れるのはネンブツダイばかり。時々底のほうで掛かった多少大きめの魚を上げてみると、それはさっきシュノーケルでもお姿を拝見した、ベラであった。

 しばらくするともう1人のダンゴ釣り師がメジナを上げ、更には謎のカップルがけっこう大きめのカワハギを釣って、僕にもプレッシャーが掛かる。そろそろ夕方になって来て、小魚もいなくなり、スーっと入ったウキに合わせると凄い引き。来たか!? と思うと…。

 寄せて来た魚は30センチぐらいのアイゴであった。しかも「あっ、アイゴだ」と思った瞬間にまさかの針はずれ。その後暗くなるまで粘ったが、これという魚は釣れず、僕の夏休みは事実上終了した。残念ながら食べられる魚は釣れなかったので(強引にベラを食べるという選択肢もあったが)、やはりスーパーに行って食材を買って、最後の晩餐。明日は掃除をして帰るだけである。

 でも、食べられる魚は釣れなかったけど、本当に楽しかった。そして何と言っても今回は「海の中をただただ覗くって、こんなに楽しい」と言う事を知る事が出来た。本当、死ぬまでに知って良かったのだが、今後はどこかシュノーケリングのメッカのような所にも行ってみようと思う。釣り以外でも海での楽しみを見つけられたとは本当に大収穫。来年は是非、サイトフィッシング(シュノーケルで海底を見つつ、見える魚を釣る)なんかもやってみたい。いや〜、伊豆の海最高です。こんな素晴らしい海が残っている事に、ひたすら感謝。孫子の代まで残さなくてはいけないな〜、なんて心の底から思ったんである。
d0013834_2455918.jpg

*以前、文明さんがここに来た時に沖縄っぽいとおっしゃっていたのだが、確かに少し沖縄っぽいかもしれない。(Remember when Mr. Bunmei Ogawa came here, he told me that the place looked a bit similar to Okinawa. Well, I didn't think so at that time, but I came to think his words were partially true. )
d0013834_2462159.jpg

*こちらがベラです。ご親戚に先ほど海中でお会いしました。(Well, this is wrasse. Guess I had seen its relative underwater earlier. )
d0013834_2465489.jpg

*本当に景色が綺麗です。(How beautiful the scenery was. )
d0013834_2471841.jpg

*左の磯の先端は有名なメジナ釣りポイントです。(The tip of the small peninsula is well known as one of the bast place to fish the largescale blackfish. )
d0013834_2474714.jpg

*カレーを卒業した夕飯の食卓。(The dinner I had. Well I could graduate from the school of curry and rice. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
Commented at 2013-08-28 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-08-03 23:22 | 音楽 | Comments(1)