某レコーディング(Recording. )

 昨夜終電を逃して朝まで飲んでも良かったのだが、本日この予定が入っていたので、会場での乾杯だけして、いそいそと帰って来てしまった。というわけで本日は体調も万全で臨んだ「某レコーディング」。なんと僕の両親もきっと知っているであろう大女優さんが歌う曲をアップライトで弾いた(しかも本日撮影の為にいらしていたので、恐れ多くもお話したり、一緒に写真に収まったりしてしまった)のと、もう1曲をフレットレスで弾いたりしたので、今日1日フレット付きのベースを一回も使わなかった事になる。

 ご一緒したギターの方も「あれ? 今日はこのストラト、一度も使わなかったな。まあ、そんな日もあるのか」なんてつぶやいておられたので、今日はきっとそういう「意外な曲の日」だったのだと思う(笑)。

 ちなみにスタジオは僕は産まれて初めて「サウンド・プロデュース」という仕事をさせて頂いた円谷プロのレコーディングで行ったスタジオ。僕の記憶が確かであれば、本日ご一緒したドラムの**君(日本を代表するベテラン・シンガーの最年少サポート・メンバーである)の今の年齢とその時の僕の年齢は一緒。ひたすらあたふたしていたその時の僕と、今日の**君の落ち着きようを比べて、ひえ〜、こりゃ彼は今も凄いけど、将来はもっと凄い事になるね〜、なんて目を細めつつ、レコーディングは無事終了したのであった…。
d0013834_221216.jpg

*僕のフレットの無いベース達。(The fretless basses of mine. )
d0013834_221933.jpg

*お馴染みのマーク・ベースのベース・アンプ。(The same old Mark Bass Amp head. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2013-08-17 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-07-18 23:51 | 音楽 | Comments(1)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧