ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レイニーさん、還暦おめでとうございます!! (Happy 60th birthday, Mr. Rainy Kato!! )

 遂にレイニーさんの還暦ライヴ当日を迎えた。みなさんちゃんと当日リハーサルをしたそうなのだが、僕はリハは無しでぶっつけ本番。と言うのも「いとしのエリー」を僕がレイニーさんを御祝いする為に「おとしのレイニー」という替え歌にしたから。この歌詞をレイニーさんに本番のステージで初めて聴いてもらいたかったからなのだ。

 何度もレイニーさんのほうを振り返りながら歌ったのだが、多少失礼に聴こえるかもしれないブラック・ユーモアな部分でもニコニコしておられたので、根底に流れていた僕の愛情は伝わったのではないかと思う。いやでもしかし、レイニーさんのベースで歌うと、歌いやすいのなんのって。しかもギターは西山はんこやさん、ドラムは鎌田さん、鍵盤はエルトンさん、コーラスには和代さん、三松亜美さんという超豪華メンバー。本当に歌うの気持ちよかった。なかなかソロ・シンガーでも、これだけのメンバーを従えて歌う事はそうそうは出来ないと思う。なんか、ごめんなさい(笑)。

 他にも出演者の中には先日FUKUSHIMA RECORDSのライヴでご一緒した鈴木桃子さんに藤原美穂さん、お馴染みの石黒彰さん、地下室の会の副会長依知川さん率いるBARAKAの3人、ギターの法田さん、大槻さん、ヴォーカルのMISUMIさん、司会を頑張って下さったセンス・オブ・ワンダーの松本さん、今や若手ドラマーとして引っぱりダコの元生徒、ドラムの波田野君。そして文明さんやギターの末原さん等からお噂をいやと言うほど(笑)うかがって、もう既にかなり詳しくなっているはずのベースの渡邊茂さんとちゃんと初めてお話出来たのも嬉しかった。更に、地下室の会つながりで若手ナンバー・ワンの1人であるベーシスト、村田隆行君、更には秋にヌーヴォで対バンする事になっているフェンス・オブ・ディフェンスの西村さんも紹介して頂き、本当に楽しい夜であった。

 とまあ、それもこれも、これだけ沢山の素敵なミュージシャンに慕われているレイニー加藤さんの人柄のなせるわざ。還暦もひとつの通過点として、これからもずっと僕達が悔し涙を流すようなディープなグルーヴのベースを引き続けて下されば嬉しいな〜と思う。本当に還暦おめでとうございます。そして、そんな大切なライヴで僕に歌わせてくれて(ベースじゃなくて)ありがとうございました〜!!! 
d0013834_127315.jpg

*村田隆行君とわたくし。(He is one of the number one bassist among the young bassists in Japan. Mr. Takayuki Murata. The one on his left is me. )
d0013834_1273872.jpg

*更に地下室の会副会長の依知川さんを加え。(And with Mr. Ichikawa, he is the vice president of the Bassment Party. )
d0013834_1274798.jpg

*右から坂本竜太さん、レイニー加藤さん、依知川さん、そしてフェンス・オブ・ディフェンスの西村さん。(LtoR Mr. NIshimura from Fence of Defence, Mr. Ichikawa, Mr. Rainy Kato, and Mr. Ryuta Sakamoto. )
d0013834_1275347.jpg

*アンコール中の石黒さん。(Mr. Ishiguro the keyboardist during the encore. )
d0013834_1281247.jpg

*全員がステージに上がったときのわたくし。(Me amoung the all cast on stage. )
d0013834_128022.jpg

*お疲れさまでした!!! (Had a great night. Thanx Mr. Rainy Kato!! )
d0013834_1281853.jpg

*レイニーさん、おめでとうございます!! (Congratulations!! Rainy!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2013-08-17 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-07-17 23:06 | 音楽 | Comments(1)