HERITAGE

 桑名晴子さんが横浜のSTOVESというライヴハウスでライヴをやると言うので遊びに行って来た。当然、100%お客さんのつもりで行ったのだが、行ってみると「あれ? 竜ちゃんベース持って来なかったの? 」なんて言われて、お店のベースを借りて最後の方でちょっとだけ出る事になってしまった。

 ちなみに始まる前にあるベテランのミュージシャンの方を紹介して頂いたのだが、なんとその方、かの有名なギタリストの芳野藤丸さん。ファースト・ステージは、その藤丸さんを何曲かフィーチュアして良い感じ。なんでも、晴子さんの初期のサウンド・プロデュースは、藤丸さんがやられていたらしい。

 そのままうまい事僕をステージに出すのを忘れてくれたら嬉しいなあ〜、なんて思いつつ、特にセーブする事も無く普通に飲んでいたのだが、ライヴの最後の最後に呼ばれてしまい、藤丸さんと3人で演奏する事に。曲はジャングル・ブギとイマジンだったので、打ち合わせ無しでも行けたのだが、勢いで押せたジャングル・ブギが終わって、イマジンになると、僕のチューニングがヤバいのがもう目立ってしまって…。

 酔っぱらった五感を総動員して、最後まで合わせようとしたのだが、最後まで気持ち悪かったです。いや〜、晴子さん、藤丸さん、すいません…。

 でも、ライヴは素晴らしかったし、藤丸さんが晴子さんに伝承(HERITAGE)した物を僕が伝承して、それをまた若い誰かに伝えれば良いのだろうなあ〜、なんて凄く暖かい気持ちになれたのは嬉しかったなあ。

 音楽に限らず、人間て色々な知恵や考え方やらを、世代を超えて受け継いで行ければ、それで良いのだと思う。そんな壮大な事を考えられたのも晴子さんの壮大な世界観、そしてそこにピッタリの藤丸さんのスケールのでかいギターのお陰だと思う。お二人とも、ありがとうございました。ちゃんとお2人から(藤丸さんは今晩初対面でしたが)受け継いだ物を後世に受け継げるように、今後も頑張ります!! まずはチューニングから!!!
d0013834_22262897.jpg

*ここにいられて幸せでした。(I was so happy to be on stage. )
d0013834_22263868.jpg

*ギブソンのリッパーベース良いですねえ。(Like the Ripper Bass from Gibson. )
d0013834_22271161.jpg

*2人とも良い先輩です。見習います。(Love these two good seniors. I'll trace their way. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2013-07-03 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-06-03 23:02 | 音楽 | Comments(1)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧