今年3回目の釣り!

 小学校高学年の頃はもう釣りに行きたくて行きたくて、母親から「釣りは1ヶ月に1回まで! 」と怒られたりしていたものだが、今年は全然行けていない。と思ったら今日ポッカリと休日になった。知り合いに電話したら丁度ヒマしているから一緒に行っても良いとのこと。これは行くしかないでしょ〜! と釣り具を準備したのだが、ダンゴ釣りというのはとかく大掛かりなのが難点。午前中に家を出たのにやれヌカを買うだ、砂を買うだ、エサを買うだで結局釣り場に着いたのは午後4時頃になってしまっていた。
今年3回目の釣り!_d0013834_2352037.jpg

釣れろ〜!

 実は昼間あんなに天気が良かったのに一点にわかにかき曇り、行きにはパラパラ雨も降っていたのだが、普段の行いが良いのかなんとか雨は降っていない。台風の後で潮も濁っているし、こういう曇った日は思わぬ大物が釣れたりするので気持ちも高ぶって始めたのだが、あがってくるのは地元の漁協が放流しているマダイの稚魚ばかり。しかも遅アワセが基本のクロダイ釣りなのでどのマダイも針を飲んでしまっていて、外している間に死んでしまう。「う〜、ごめんよ〜」と未来あるマダイの稚魚と漁協の人達両方に対する罪悪感でどんどんテンションが下がってきてしまい、しかも7時頃までやれるかなあと思っていたら6時頃にすっかり暗くなって来たのと、友人が巨大なゴンズイ(刺されたら大変! 毒のある海ナマズである)を釣ったのとですっかりやる気をなくした僕達は結局2時間ぐらいで納竿した。
今年3回目の釣り!_d0013834_2372629.jpg

海が綺麗だったなあ〜

 1人で行っていたらここでしょんぼり帰るところだが、友人と来るとここで終わらないのが楽しい。せっかく遠くまで来たんだし、ヌカで汚くなった身体を奇麗にする意味も含めてインターのそばの「スーパー銭湯」(しかも温泉! )に行く事にした。中に入ってお風呂に行こうとすると、絶対エサ臭いに違いない僕達に中国人のオバさんが「カプセルのなかで全身マッサージとリラックスできるコースがあるからやらないか? 」と声をかけて来た。興味津々だったがエサ臭いままそんなカプセルに入っては申し訳ないと思い、「風呂に入ってから入ります」というと、なんでも風呂の前のほうが良いという。

 そんなに言うなら旅の恥はかきすて、申し訳ないがこのまま入ってしまえとばかりカプセルに入ってみる。オバさんは「宇宙を飛んでるような感じする」とカタコトの日本語で言うのだが、さすがに毛利さんや野口さんじゃあるまいし宇宙を飛んだ事はないのでそういう感じがしているのかどうかは皆目見当がつかない。しかし、なんかチカチカする光線が出るメガネをかけられ、ヘッドフォンでヒーリング・ミュージック(ってなんでどれも白玉のアタックのないストリングス系の音なんだろう?  )を聞かされ全身をマッサージされるのはなかなか気持ちよい。何回か寝そうになっているとそれは終了、そのまま「身体に微量の電気を流す椅子」というのに座ったのだがこれもなかなか気持ちよい。そしてしばし休憩の後、いよいよお風呂へと進んだ。

 マンション住まいだとなかなかお風呂湧かすのも面倒くさくてどうしてもシャワーですましてしまいがち。なのでとにかくお風呂につかるというだけでも嬉しいのだが、ここは正真正銘の温泉である。鉱湯に入ったり露天風呂につかったりジャグジーに入ったりやれるだけの事をやった僕はいよいよサウナへ。実は僕は以前にもここには一度来た事があるのだが、その時は5分ぐらいしかサウナに入れなかった。なので今回は12分計目一杯入ってみようとがんばる。途中何回か辛くなったが今回は座ったのがドア近くだった事もあってか人の出入りが良い感じの休憩になり、12分間かけて汗をビッショリかくことができた。その後の水風呂、気持ちよかったな〜。

 ところでここで骨密度、体脂肪、血圧を計った僕。骨密度はなんと20代中盤並みの数値(ヨーグルトのおかげである)、体脂肪も最近太って来たわりには17パーセント、血圧もちょっと下が低すぎる感じもあるが少なくとも高くはないというわけで、僕は思ったより健康な四十路のようである。昨日ちょっと偏頭痛なんかになって驚いていたのにこういう数値を見ていたら単純な僕はなんだかとても強気になってしまった。その後高速をひた走り、2人でマダイの子供を分けて持って帰り、僕はそれを味噌汁に入れて食べたのだがやはり子供でもタイはタイ。新しかったし正直劇ウマであった。

 とまあ、なんだか今回は釣りよりもアフター・フィッシングのほうが充実してしまった釣行だったが、次回は是非このタイの5倍ぐらいの大物を釣り上げたい。などと考えていたら正直もう釣りに行きたくなってしまったが、今日は本当に良い気分転換になった。よ〜し、また明日から頑張って、また釣りに行くぞ〜!
今年3回目の釣り!_d0013834_2362016.jpg

次回に期待!

遂にDANDELION イベントキャップが買えるようになりました! 
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented by ぶよ at 2005-09-28 09:47 x
リョウさん若~い!20代中盤だなんて、すご~い!!ヨーグルトってもしかしてカスピ海つづいているのですか?リョウさんは、見た目だけじゃなくて体の中身までホントに若いんですね!すごいなあ(^^)楽しいお休み、よかったですね!釣りとお風呂、いいな~(^^)今日の日記はお元気そうでホントにうれしい(^^)でもお体は大事にしてくださいネ、ファンからのお願いです(^^*)ノ゙
Commented by ricken4001s at 2005-09-29 09:21
カスピ海続いております。ここ半年ぐらいヨーグルトや納豆キムチさぼる事も多かったのでこれからはまたちゃんと毎日食べようと思います。それとやはりミネラル・ウォーターを毎日ガンガン飲んでいる(おまえはケイト・モスか!?)のが良いのかもしれません…。
Commented by ricken4001s at 2005-09-29 09:29
実は釣りの帰り、スーパー銭湯で聞こうと思っていたのですが…。フルーツ牛乳片手にテレビを見たときには「ロート、ロート、ロート〜」とスマスマが始まった瞬間でありました…。来週聞きます!
Commented by うえくさ at 2005-09-30 00:01 x
おっ!あそこに見える釣り人がさりげなくかぶっているあの帽子は…♪ふふふっ(^^) 『只今絶賛発売中売切れ色続出中欲しい人は早い者勝ちよ』のダンデライオンイベントキャップではあ~りませんか( ̄ー ̄)
私、釣りはしないけど趣味で潮干狩りに行くから来シーズンはダンデキャップかぶってホリホリしようかな(^^)磯の香が似合うキャップということで。
Commented by ricken4001s at 2005-09-30 01:38
そうです。みなさん、早く買わないと売り切れますよ〜。ダンデキャップよろしくです!
Commented at 2005-09-30 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2005-10-01 01:35
素晴らしいですね。やはりロックと紙芝居は物販です!
by ricken4001s | 2005-09-26 22:18 | 音楽 | Comments(7)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s