ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

百匹目の猿(Hundredth Monkey)

 このお話、確か小学校の時に、教科書とは別の「副読本」というのに載っていたのだと思う。あらすじはこうで「九州のどっかの島である猿が芋を洗ってから食べるようになったらまわりもだんだん真似しだして、それをするサルが百匹を越えた頃には海を隔てて何キロも離れた九州本土のサルまで同じ事をしだした」という感じ。

 実は本日僕は携帯をiPhone4からiPhone5に変えた。色々とデータの転送などがわからなくて、ネットを使ってようやく遂行したのだが、その話に絡めて「人類はようやく猿に追いついた。ただしネットを使って」なんて書こうと思っていたのだが…。

 あまりうろ覚えで書いてはいけないと色々とネットで調べて見ると、な、なんとこの「百匹目の猿」というお話「作り話」だったんだそうである…。

 いや〜、あまりにも夢が無いと言えば夢が無いのだが、こうして人が信じている事の中には、平気な顔をした嘘がまだまだ沢山混じっているのかもしれない。それを知られただけでも、機種変更して良かったと思うんである。嘘を付かないのは大前提としても、間違って誤解されたりも、なるべくしないように、僕も気をつけなくちゃな〜、なんて新しいiPhone5を見ながら思った。しかし、猿の話、夢が壊れました…。
d0013834_21251029.jpg

*本日もジョギングへ。(I jogged. 3 daze in a row. )
d0013834_21251530.jpg

*カモのカップル発見。(Found the couple of wild ducks. )
d0013834_21254767.jpg

*この花は何と言うのだろう。(I wonder what's the name of this flower? )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!





 
Commented at 2013-05-01 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-01 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-04-29 21:08 | 音楽 | Comments(2)