こもりのおじちゃま。(Stayed at home for all day long. )

 1日中お台場界隈にいた一昨々日が嘘のように、それからず〜っと家にいる。家を出るのは夕飯の買い物をする時だけという、まさに「こもりのおじちゃま」状態。そして着々と音源を聴き、いよいよゴールが見えて来た。

 平行してFUKUSHIMA RECORDSのライヴの予習も再開したのだが、数曲ほど、コードが書いていない譜面がある。インストである某楽器数本のアンサンブルにベースが入っている曲なのだが、こういう楽器の人達は音楽をコードで考えていないのかな〜なんて思うと、面白いな〜と思う。
 
 同じコードを(厳密には違うのだが)Bb/Cと解釈する人がいたり、C7(9・11)と解釈する人がいたり。同じ音楽をやっても見えている景色が人によって少しずつ違うと言うのは面白いな〜と思う。基本的にクラシックの人はコードで考えていないし、モード・ジャズとか言って「スケールだけ決めときましょう」みたいな音楽もありますよねえ…。

 さて、明日はこれにコードを書き込むところからやろうかなあ、なんて思っているんである。
d0013834_1146391.jpg

*沖縄産の島らっきょう、激ウマでした。(I loved the Shimarakkyo. A kind of local vegetable from Okinawa islands. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

 
Commented at 2013-03-24 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2013-04-17 13:55
柏尾川懐かしいです。まだ氾濫したりしているのでしょうか…。
by ricken4001s | 2013-03-23 23:30 | 音楽 | Comments(2)