「オ-ケン、ナッキー&竜ちゃんアコースティックライブ」(Oken, Nakkie, and Ryo unplugged. )

 というわけでいよいよ本日は「リハその2」のほうの本番である。なのだが、午前中に先日誘って頂いた、某アーティストのベース・レコーディングを家でやって、ギリギリでギガ・ファイル便でデータを送って、そこから準備をして向かった感じ。こういう時に車移動じゃなくて、電車移動だと時間が見えて良いんですよねえ…。

 でもって、我々3人とは思えないほど真面目にみっちりとサウンド・チェックという名前の「当日練習」も行い、準備は万端。いよいよ本番とあいなった。

 本番はナッキーが半分ぐらいの曲のリズムを打ち込んで来てくれたお陰で、こういうライヴにありがちなグダグダな感じにならなくてありがたかった感じ。自分で言うのもなんだが、「江ノ島オーケン物語」のピアニカ・ソロは、人生で一番うまく吹けたんじゃないかな〜、なんて思う…。
 
 という感じの僕だったのだが、MCで「竜ちゃんの人生で初めて作った曲は? 」なんて言うオーケンの質問にうっかり乗ってしまった。あんなに長時間「ロックンロール共和国」の事を引っ張られるとは思わなかったのだが、自分で自分をフォローすると、実は中1の頃僕のテニス部のペアを組んでいた子のお兄さんが、アマチュア時代の横浜銀蝿のベーシストだったのだ。というわけでけっこう自分の中で当時「ロッケンロール」が身近だったのと、ベースであのロックンロールの「ベベボボビビバボ」といういわゆるランニング・ベースが弾けるようになったのが嬉しくてついついあんな曲を作ってしまったのだと思う…。いや〜、お恥ずかしい。

 しかし今回、久しぶりにオーケンやナッキーと一緒にライヴをやれて楽しかった。今回のライヴに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。また、何らかの形で一緒に遊びましょうね〜!!!
d0013834_147028.jpg

*開演を待つ僕の楽器陣。(My gears were ready 2 explode!! )
d0013834_1471197.jpg

*開演前にまかないカレー。美味しかった。(The curry and rice I had in the dressing room was good. I had it just b4 the show. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-03-10 23:34 | 音楽 | Comments(0)