本日も清書。(Wrote down the music sheets for all day again. )

 でもって今日も続きをやった。やっぱり同じぐらいの曲数しか出来なかったので、最後の数曲は明日に持ち越しになってしまったが、それを謝りつつみんなにPDFを送った感じ。

 ちなみに自分だけが見る楽譜だと、テンション(ざっくり言うと、和音を沢山積んだ、一番高い音のほう。1オクターヴよりも範囲が超えちゃうと、テンションと言うそうです。例えばドミソシレと積むと、レはオクターヴよりはみ出しちゃっているので、テンションなわけです。)なんて知ったこっちゃ無い。ベーシストは魚で言うとアイナメとかカサゴみたいに底のほうにいるので、表層近くをイワシが泳いでいようが、アジが泳いでいようが関係ないと言えば関係無い(本当は、あるんですけどね)。

 なのだが、今回のようにウワものの皆さん(ギターや鍵盤の人達)が見る楽譜だとなると「あれっ? これって9thなのかな。それとも分数コード?」なんて不安になって何回も聞いたりして時間が掛かる。まあでも、こういうのが自分の肥やしになる、血や肉になると思えばありがたいのだが…。
d0013834_221595.jpg

*たまにはと、夜にパスタを食べてみた。(Had pasta. I rarely eat it for dinner. )


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-03-01 23:54 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2013-03-08 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2013-03-14 20:54
美味しかったので、また作ってみようと思います。