ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

仕込みの1日。(Prepared 4 2morrow. )

 昨日はちょっと遠かったのもあって、泊まりがけで行かせてもらった。お陰で昨夜は飲めましてラッキーという感じ。でもってちょっと昼間現地でゆっくりしてから、一路自宅へGO。帰ってからは明日のレコーディングの仕込みである。

 今時、ベースの最低音がEよりも低い曲なんてザラにある。今回も何カ所かEより低いところがあるので、1.レギュラー・チューニングで4弦だけDに落とす(ドロップDというやつですねえ)、2. 全て半音下げチューニングにする。(その場合、楽譜も書き直す。こうなると恐らく「ここのEbのコードが〜」とか言う会話になった時に「えっ? 一体それどこだ!? 」と内心慌てながらも笑顔を絶やさず、発言はしない。ただただニコニコしている僕に、きっとみんな恐怖感を覚えるのであろう。) 3. 諦めて(何を? )潔く5弦ベースで弾く。の3択の中から、どれを選ぶのが最適か、色々考えてみた。

 結果、2で行く事に決定!!! 楽譜も自分で作って、元の楽譜とリハーサル・マーク(AとかBとか言うあれ)はせめて揃える事にした。だが、何があるかわからないので、一応5弦ベースも持って行く事にして、機材を積んで(これが一番大変だった)、あとは明日を迎えるのみ!! 

 とにかく雪がたいして降らない事と、初対面のドラムとギターの人達が良い人である事を望むだけなんである…。
d0013834_2484388.jpg

*夕飯には鯵を食べました…。(Had the horse mackerel for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!








 
by ricken4001s | 2013-02-17 23:34 | 音楽 | Comments(0)