メロダイン。(MELODYNE)

 本日で自宅作業は一応決着を見たのだが、今回も色々と新しい事を試してみたりして面白かった。昨年ぐらいから、昔はウン十万円もした「メロダイン」というピッチ補正ソフト(すいません、何十分の1の値段で購入しました)を導入しているのだが、何と今は和音も直せてしまう。なので歌だけではなく、今回自分で録音したエレキ・ギターに初めて掛けてみると、アルペジオが魚群探知機のイワシの群れみたいに(わかりにくくてすいません)全音程が表示され「あら〜、2弦の音だけちょっと高かった〜」なんていう場所も綺麗に直せてしまった。

 勿論そんなの邪道だという人もいると思うのだが、ギターやベースなど「ちゃんとチューニングしていても押さえ方でピッチが怪しくなる可能性のある楽器」を弾いている人は、一度試しにメロダインで音程を表示してみるというのも良いのかもしれない。自分の癖も見極められて、練習の指針にもなるだろうし、それを踏まえた独特のチューニング方法なんて言うのも編み出せる可能性があると思う。まだエレキ・ベースではやってみていない(今回はシンセベース)ので、今度は是非ベースでもやってみたいな〜、なんて思ったのであった…。
d0013834_2138414.jpg

*本文とは関係ありません。(It's nothing 2 do with the article. )
d0013834_21381520.jpg

*雲の影。(Obscured by the clouds. )
d0013834_21382610.jpg

*冬の空は綺麗ですなあ。(How beautiful is the winter sky. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
Commented at 2013-01-08 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2013-01-18 17:42
空を見ると本当に優しい気持ちになれる事が多いような気がします。空って本当に広いですからね。高村千恵子さんは「東京には空が無い」とおっしゃったそうですが、東京にもそれなりな空ならありますよね(笑)。
Commented at 2013-01-18 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2013-01-29 02:39
そうですね。1日に1回は必ず空を見上げたい物ですね。
by ricken4001s | 2013-01-06 23:31 | 音楽 | Comments(4)