さらに外食(Another lunch I had in a restaurant. )

 まあ、用事があったからしょうがないのだが、本日も昼ご飯を外で食べた感じであった。ちなみに食べたのは牛タン。美味しく頂き、その後「ドビュッシー、音楽と美術」という展覧会を銀座のブリジストン美術館に見に行って来た。

 なんかとても良かったのだが、音楽家であるドビュッシーと関係のある画家の作品を展示してある感じなので、要するにまあ、ちょっとオムニバスな感じになっていて、正直少々疲れてしまった。全く個人的な感想なのだが、どうもこう美術展で色々な作家の作品を一気に見ると疲れてしまうのだよな〜。どうもこう、あっちに連れて行かれたと思ったら、こっちに連れて行かれ、みたいな感じが息苦しいと言うか…。まあ、一概には言えないのだけれど。

 ちなみにドビュッシーの時代は今と一緒で「クール・ジャパン」、日本文化が格好良かったそうである。もしかしたら北野武監督の映画が流行ったりするフランスという国の源流はこんな所にあるのかもなあ、なんてドビュッシーの愛した葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を見ながら思ったりもした。今度はドビュッシーのまわりの人達ではなく、彼自身の音楽をもっと聴いてみたいな、なんて思うんである…。

d0013834_1255176.jpg

*こちらがお昼に食べた牛タン。(This is the beef tongue I had for lunch. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2012-11-09 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2012-09-19 23:15 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s