様式美のライヴに行って来ました。(Went to the "Neo Classical Heavy Metal Show" . )

 目黒のライヴ・ステーションに旧知の先輩であるキーボーディストの岡垣さん率いるJill's Projectのライヴを見に行って来た。こちら、ギターがバーニーだったり、ドラムが出原卓さんだったり、ゲストでは岡垣さんのテラ・ローザ時代の盟友、赤尾キャズさん、そしてギターの三宅君までもが出演していたりと、知っている人ばかりな感じ。更には最近岡垣さんが関西で活動しているという新バンドも出演していて、こちらにはドラムで堀江さんもいらしたりして、なんとなく久しぶりにこういう人脈オンパレードのところに顔を出したな〜という感じであった。

 演奏内容、曲等、勿論円熟して素晴らしかったのだが、僕が何よりも感動したのはこのイベント全体を仕切る岡垣さんのプロデュース力。よくみなさん「**ナイト」なんて言って自分仕切りで色々な人を呼んでライヴをやったりしているが、僕はやった事が無い。というか、それをやるには少々人望が足りないような気もするなあ(笑)。なんて事を考えつつライヴを見せてもらった。

 ちなみに今夜一番嬉しかったのは、かなり久しぶりに赤尾キャズさんのヴォーカルを聴けた事。最後に聴いてから10年は経っていると思うのだが、変わらずどころか、更にパワーアップしていて本当に凄いと思った。いや〜、みなさん元気で頑張っていて本当に嬉しい。こんな素敵なライヴを企画してくれた岡垣さん、ありがとう〜。
様式美のライヴに行って来ました。(Went to the \"Neo Classical Heavy Metal Show\" . )_d0013834_13144966.jpg

*ライヴと全然関係ありませんが。(This got nothing 2 do with the gig though. )
様式美のライヴに行って来ました。(Went to the \"Neo Classical Heavy Metal Show\" . )_d0013834_13145947.jpg

*「雲の影」(Obscured by Clouds)
様式美のライヴに行って来ました。(Went to the \"Neo Classical Heavy Metal Show\" . )_d0013834_1315788.jpg

*僕が最後にライヴステーションに出たのは、コージーパウエル追悼ライヴだと思う。確かドラムは卓さん、ギターは三宅君、鍵盤は岡垣さんで歌はキャズさん、つまりは赤尾さんでした。(The last time I played there was at the "Tribute to Cozy Powell". Held right after his death. The members might have been Tak Izuhara (Dr), Yosuke MIyake (G), Masashi Okagaki (K), Ryo Takahashi (B) and the singer was Miss Kazue "Caz" Akao. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2012-09-15 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko at 2012-09-15 21:10 x
竜さん、元気ですか~。久々のカキコミです。blogは楽しみに読んでますよ!
今日は余りに懐かしい名前に思わず書き込まずにはいられず…赤尾さん、今も歌ってみえるんですね~。大好きなボーカルさんです!最後にきいたのは20年位前だけど…。テラローザライブ、また行きたいな~♪
ところで竜さん、今年はもう名古屋にはみえないのでしょうか?寂しい…(ノ_・。)
8月1日は私の誕生日だったんですけど、友人がプレゼントは何がいいか?というので、今頃ですけど《ヌーヴォDVD》をお願いしました!(未だにポチッと買い物できない私…)竜さんカッチョイイ~楽しんでます!でもやっぱり生がいい~~♪♪
一気に書いてゴメンナサイ!!
Commented by ricken4001s at 2012-11-07 00:03
ずいぶん前のコメントに反応してすいません。今度赤尾さんと一緒にやっていた三宅君(ギター)と対バンでライヴします。名古屋はしばらく行く予定無いですが、何かで行かれたら嬉しいな〜と思っております!!!
by ricken4001s | 2012-08-04 23:02 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s