沖縄の食べ物。(The Okinawan food. )

 僕は特に沖縄の血が流れているわけでも無いし、正直特に沖縄とは関係無いのだが、沖縄の食べ物はだいたい好きである。「ソーキソバ」、「島らっきょう」、「海ブドウ」、「グルクン」、「もずく」、「マース煮」と好きな物ばかりであるが、その中でも特に目が無いのが「ゴーヤチャンプルー」。

 とは言う物の、高橋家ではゴーヤと豚肉、木綿豆腐を味噌のみで味付けするというけっこう個性的な物を食べていた、というのが後日判明した。そこで実家を出てからはそれに卵を加えて、少しだけ居酒屋メニューに近づけた感じである。

 やはり夏にならないと食べたくならないのだが、そろそろ食べても良いだろうとばかり、今夜は「ゴーヤチャンプルー」を作ってみた。あ〜、これを食べると「いよいよ夏だな〜」なんて思う。来年もまた「ゴーヤの季節」がいつものようにやってくれば嬉しいな〜、なんて思う夜であった。
d0013834_0364999.jpg

*こちらがそのゴーヤチャンプルー。(This is the Goya Chanpuru. Sauteed bitter melon with Tofu, pork and egg with Miso. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-06-25 23:29 | 音楽 | Comments(0)