帰り道 (On my way back home. )

 というわけで行きはのうのうと新幹線移動した僕も、帰りはメンバー車で高速道路移動である。難波さんは用事があって先に帰ったので(朝ロビーで会ったら、ジョニー吉長さんが亡くなったのを大変悔やんでおられた。ここのところ忙しくて、遂にお見舞いに行けなかったのだとか)、アンジーさん抜きの我々3人プラス、スタッフ2人と言うメンツである。

 途中のサービス・エリアで実は甘党の僕のスタッフ、N君と2人で赤福を一箱平らげたり、最後のほうはもう団体行動にみんな嫌気がさして、僕だけレストラン、みんなはフード・コートでご飯を食べたりして、正しい距離感で帰って来る事が出来た。

 最後、解散場所に先に帰って来ていた難波さんのスタッフのHさんが駆けつけてくれて、バーニーやN君達を送ってあげる事になったので、僕も下田さんを送ってあげる事にした。

 下田さんと僕は、彼が24歳、僕が22歳の時からバンドを一緒にやっているので、実に四半世紀の付き合いになる。この年齢までお互い低空飛行でもミュージシャンでいられる事、なんと言っても健康で演奏が出来る状態にある事に感謝なのだが、2人っきりの車内は特に会話も盛り上がらずに帰路に付いた感じ。

 帰りひとりぼっちになって、今頃プロとして最初のバンドのドラマーであったジョニーさんを失った難波さんはどんな気持ちなのだろうな〜、なんて思ったりした。

 人の命は永遠でない事は分かりきっているのだが、だからこそ毎日、一緒に演奏出来る瞬間を大事にして生きて行きたいな〜と改めて思った。ジョニーさん、2回しかお会い出来ませんでしたし、遂に一緒に音を出す事は出来ませんでしたが、ご冥福をお祈り致します…。
d0013834_23544447.jpg

*大阪のサービス・エリアの花。(The flower I found in the rest area in Osaka. )
d0013834_2352172.jpg

*そこで食べたランチ。(The lunch I had there. )
d0013834_23552082.jpg

*夕食はみんなと好みが合わず、一人で…。(Ate dinner alone. They didn't like what I wanted to have lol. )
d0013834_23553192.jpg

*綺麗だった富士山。(The mount Fuji. It was so beautiful. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented by 桃雲 at 2012-06-27 12:16 x
未だにジョニーが亡くなった事が実感できていない私です。7/4にある、お別れの会に出たらきっと実感するんでしょうが・・・・。ジョニーのドラムはいつもツッコミ気味で、青山純さんとかみたいな、とっても正確なドラムじゃなかったけど、とんでもなく味とグルーヴがあったと思います。ほんとに悲しいです。
竜さんも、難波さんとジョニーさんのように、下田さんとは長いですよね。下田さんだけでなく、皆さんとできるだけ長く一緒にやれるように祈ってます。
Commented at 2012-06-27 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-27 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-07-10 00:17
 本当にジョニーさんはびっくりしました。まあでも、僕も永遠に生きるわけではないので、毎日を噛み締めながら過ごして行こうと思います。
 
 そして**さん、マリーゴールドと言うんですね。花の名前、僕はけっこう知らないんですね〜。勉強します。

Commented at 2012-07-11 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-07-21 13:20
「有限なる心の旅」、良い言葉ですね。僕もその旅を噛み締めながら進んで行きたいと思う次第です。
by ricken4001s | 2012-06-04 23:38 | 音楽 | Comments(6)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s