道具を大事にしよう。(Love your instruments. )

 本日は日がな1日「せんせいの日」である。まだ本格的な授業には入っていないので、僕が30年間かけてやっとある程度理解した、ベースの弦をはじいて出た音が、ピックアップに拾われ、ヴォリュームやトーンを経て、ジャックからシールドに送られ、途中D.I. で分岐されたりしつつ、アンプにたどり着き、プリアンプで色が付けられ、更にはパワーアンプで増幅されるまで、を事細かく説明してみた。

 その中で様々なピックアップの種類、アクティヴとパッシヴの違い、真空管アンプとトランジスターアンプの違いなど、色々な話しをしたのだが、本当に僕が言いたかったのは「楽器に興味を持って愛を持って接する事」。前にもここに書いたのだが、マリナーズのイチロー選手もアメリカの小学生に「どうやったら野球がうまくなりますか? 」と聞かれた瞬間に「道具を磨く事です」と答えていた。もしタイムマシンがあったら、ベースを始めた頃の僕のところへ行って、その事を教えてやりたい。ああ、僕も楽器を磨かなくては…。
d0013834_8505218.jpg

*水仙。(Narcissus )
d0013834_851217.jpg

*つばき。(Camellia )
d0013834_8511050.jpg

*左上の山芋とキムチの炒め物、最高でした。(The sauteed kimuchi and yam tasted so good. It's on the upper left o the pict. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2012-05-03 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-05 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-07 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-05-25 02:20
**さん、ご指摘の通り、つつじでございました。すいません。
 
 そしてみなさん「道具を大切に」の話題、実は僕は若い頃は全然出来ていなくて、今ヌーヴォで一緒のバーニーがいつも綺麗にギターを磨いているのをバカにしたりしていたほどなんです。しかし今頃になって、道具を大切にすれば道具は応えてくれる、というのが分かって来ました。
 
 僕の生徒のみなさんには、是非若いうちにその事に気付いて欲しいなあ、なんて思います。
by ricken4001s | 2012-04-26 23:38 | 音楽 | Comments(4)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s