Friday the 13th

 今日は13日の金曜日なんである。実は僕は高校生の頃ブラックサバスがけっこう好きで、こういう日になると「お〜っ、13日の金曜日!! 」なんて思いつつブラックサバスの1stを聴いたりしていた。当時はちまたで流行っていたフュージョンとかあまり興味は無く、ファンクはジェームス・ブラウンやスライ・ストーンはけっこう好きだったが、理由は「なんだかみんなでワイワイ楽しそうだから」で、ベースのスラップに感動したとか、それをやってみようとかはあまり思わなかった。

 ところが、最近せんせいとして必要と言うのもあり、実は少しスラップもまじめにやってみようかな〜なんて思って少しずつやってみている。例えばパソコンの電源を入れて立ち上がるまでの時間。CDの音源を入れて、パソコンがそれを認識するまでの時間。そんなちょっとの隙間にラリー・グラハムの「パウ」やマーカス・ミラーの「パワー」なんかを弾いているのだが、さすがの僕でも100万回弾くと、けっこう弾けるようになってきた。そして楽器って不思議なもので、弾けるようになってくるとけっこう面白い!!!

 もしかすると近々「この人スタイル変わったな〜」みたいなスラップの嵐が聴けるかもしれない。いや、それは無いか!? いや、意外にそんな日がやって来たりして…!?
d0013834_23185770.jpg

*こちらは夕飯に食べた、鮭のホイル焼き。(This is the salmon wrapped in foil. I had it for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-04-13 23:10 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s