お花見〜懐かしい人物に再会。(HANAMI then I drunk with 1o my old student!! )

 本日は毎年恒例のデザイナー女史チームとの花見である。今年は千鳥ヶ淵で、なんていうアイデアも出ていたのだが、ふたを開けてみれば一昨年と同じ代々木公園。昨年地震で自粛したのでなんだかもの凄く久しぶりのような気もする。

 全員揃うまでまたもや時間があったので、今回も揃ったメンバーでまずは飲み会。その後全員が揃ってお花見とあいなった。

 気のせいかもしれないのだが、地震で世の中的にお花見が無かった昨年を挟んで、一昨年よりは人出が少ないような。でもまあ夜桜は綺麗で、お互い一応なんとか楽しく生きているという事を喜び合いつつ、次の日会社の人もいるという事で会は意外に早くお開きとなった。

 と、そこで帰れば良いのだが、僕は渋谷のとあるバーへ。というのもなんと今日は12年前の元生徒がニューヨークから帰って来ており、みんなで久しぶりに会いましょう、という事になっていたのだ。

 なんとか場所を見つけて入ってみると、残念ながらみなさん帰ってしまっていて、その元生徒と、あとは5〜6人の黒人という不思議な景色。

 再会を喜んで彼と抱き合ったりしていると、ニューヨークで友達になり、今は日本に住んでいるというジャマイカ人のDJの方と3人で飲む感じになった。

 途中どうしても日本語で喋りたくて2人で喋ったりした後、僕は終電が近くなったのでジャマイカ人の彼にお別れの挨拶がてら石巻の話をしてみた。僕が「現地の津波で流された地域に行っても、自分はそんなひどい経験をした事が無いので、実際のところ何が起きたのか自分では把握しきれなかった」と言ったら、そのかた「僕はジャマイカでのハリケーンの経験があるから…。あっ、いや、今回の地震のほうがずっとひどいと思うけど…」なんて話をしていた。う〜ん、みなさん普段陽気に振る舞っていても、実際は悲しい経験の1つや2つはあるのだなあ〜、なんてちょっと勉強になりつつ反省。

 ちなみに僕が帰るとき、わざわざドアから僕が見えなくなるまで手を振ってくれた元生徒の彼。どういういきさつか今は世界中を放浪中で、学生の頃よりもずっと自由で生き生きとしているように見えた。まだ30ぐらいだと思うので、これから是非そんな経験を生かして楽しい事をやってくれたら嬉しいなあ〜なんて思う。

 取り敢えず今夜は呼んでくれてありがとう〜!!! 明日はニューヨークに帰ると言うその子にも、日本人と結婚して今は日本でDJをしているそのジャマイカ人の彼にも、そしてみなさんにも、沢山楽しい事が起きたら良いなあ、なんて思いながら、僕は桜吹雪の中帰路に付いたのであった…。
d0013834_2329146.jpg

*結局飲んで(Got drunk first. )
d0013834_23293068.jpg

*夜桜を見て (Did Hanami under the cherry in the dark. )
d0013834_2329361.jpg

*怪しげなバーへ〜。(Went down 2 a mysterious bar. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2012-04-24 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-05-01 18:49
**さん、**川懐かしいですねえ。なるべく自然体でいられるように、いつも力を抜くように心がけています。時々抜き過ぎて周りに怒られますが…。セミナー、頑張ります〜!!!
by ricken4001s | 2012-04-10 23:59 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s