リョー散歩〜満園庄太郎氏セミナー(Took a walk & Went 2 the bass clinic by Mr. Shotaro Mitsuzono. )

 朝一番で歯医者さんに電話してみたら「午後診療の最初にどうですか? 」と言って頂けたので、頑張ってそれまでに自分で「今日のノルマ」と思っていたぶんの作業を終えて、マスクをして歯医者さんにGO!! 到着して全く待たずに30分ぐらいの行程で無事前歯を付けて頂いた。

 実は僕はその後18時から町田のクロサワ楽器さんで行われるベーシストの満園庄太郎氏のセミナーを見に行く予定になっていたのだが、まだ時間は15時半ぐらい。これは時間が空いてしまったなあと思いつつも、一駅私鉄に乗ってからJRという行程だったので、その一駅分を歩いてみようと思い立った。

 僕は男性としてはかなり有り得ないぐらいの方向音痴なので、地図が無いと無理だったのだが、そこは文明の利器であるスマホを駆使。予想歩行時間を15分もオーバーして、1時間ぐらいかけて駅まで散歩したのだが、途中花の写真を撮ったり、遠くに見えるビルに感動したりして、本当に有意義な時間であった。

 そして到着した駅のそばで何か食べようと思っていたのだが、手頃なお店が無かったのでそのまま町田へと移動。そこで食事をして、その後ブックオフの「洋書全て100円」というワゴンセールに引っかかったりして、ようやくクロサワ楽器へ。

 そこで待ち合わせていた卒業生の元生徒2人と落ち合い、彼らの元先生でもある満園氏のセミナーを一緒に見たのだが…。

 いや〜、行って良かった。自分がセミナーをやるほうの立場では決してわかり得ない、客席ではないとわからない事がいくつもわかったし、彼がやっていて僕がやっていない事で「絶対こうしたほうがお客さんは楽しいし、わかりやすい!! 」と思える事が幾つもあった。その辺は盗ませて頂きますと終わってからご本人にも冗談まじりに承諾を得たのだが、今回G&Lのベースの素晴らしさをプレゼンする、という役割には庄太郎氏は本当にピッタリで、彼がどれだけレオ・フェンダーとその作品群である楽器達を愛しているか、そしてその集大成として、最後に作られたG&Lをどう活用すれば良いのか。ちゃんと「なるほどな〜」とわからせてくれる創意工夫も沢山あって、改めて「なんでも愛情なのだな〜」と確信。本当に庄太郎氏には感謝である。

 いやでもしかし、彼は本当に良いベーシストですなあ。彼も僕も末っ子キャラなので、いつも会うとどうもお互いにヘラヘラしてしまっていけないのですが、改めて感心致しました。僕もセミナーなど、負けずに頑張ります〜!!!
d0013834_2392269.jpg

*散歩中に見つけた花。(The flowers I found while I was walking. )
d0013834_2392964.jpg

*こちらも綺麗でした。(Thsese ones are also beautiful. )
d0013834_2393627.jpg

*春ですねえ。セミナーの写真無くてごめんなさい。(Finally, Spring has came !! Sorry but I forgot 2 take any picture at the bass clinic. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2012-04-01 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-04-13 09:26
おお、教室のお引っ越しですか。良いですねえ。引っ越しは気分が変わりますからね。春にぴったりでとても素晴らしいと思います。
by ricken4001s | 2012-03-30 23:35 | 音楽 | Comments(2)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧