セロトニンが悪魔を退治する!?(The power of serotonin compels you. )

 夕方、車で買い物に行った時にラジオを聞いていたら、丁度葉加瀬太郎さんの、ゲストの思い出の地を一緒に語る、という番組をやっていた。今日のゲストは東邦大学医学部の有田さんという教授のかた。なんでもセロトニン研究の第一人者なんだそうで、座禅とセロトニンの関係に関する本も出されているのだとか。

 というわけで興味津々で聞いてみると、どうやらセロトニンを出すには「朝ちゃんと早く起きる」「適度な運動をする」「人と触れ合う」というのが良いらしい。ジョギングなど、同じリズムで運動する運動はかなり良いらしいので、これは続けなくてはな〜なんて思うが、それ意外は僕はあまり出来ていないのかも…。

 そういえば数日前に何気なくテレビで見た「女性の悩み100選」みたいなタイトルの番組で、司会の江角マキコさんが「私は悩みはありません。悩みは夜中に出てくるものでしょ!? 毎日8時半に寝てますから」ときっぱりとおっしゃっていてカッコ良かった。僕もそろそろ酒浸りのロッカー(だった事があったかどうかわからないが)を卒業して、早寝早起きの人になりたいな〜、なんて思う。早起きして座禅してから出掛ける、なんてちょっとカッコイイな、なんて思ったりもするんである。
d0013834_10522484.jpg

*今日は何も写真を撮らなかったので、先日石巻で食べたメヒカリ。(This is MEHIKARI fish which I had the other day in Ishinomaki. Sorry but I didn't take any pictures.
d0013834_10592866.jpg

*そしてコリコリして美味しかったナマコ。(And this is the crunchy sea cucumber. Tastes marvelous!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2012-03-24 23:28 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2012-03-26 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-03-31 23:28
本当に彼女は気持ちの良い女性ですね(実際にお会いした事はありませんが/笑)。早寝早起き、今からでもやれるようにしたいと思っております。