某元生徒の人生相談。(Met with one of my former students.)

 先日卒業したばかりの某ベースの学生から「せんせい、プロのかたから色々ご意見を頂きたいので相談に乗ってくれませんか」なんてメールをもらっていた。なかなかスケジュールが合わず(どちらかと言うと忙しいのはあちらだったが)、今晩会う事になった。

 行くまでは「プロになるにはどうしたら〜」とか、そういう相談をされるのかな〜なんて思って、それに対する僕なりの意見を色々と練ったり、はたまた意外に恋愛相談だったりして「お相手は誰かな〜」なんてニヤニヤしたり。もしかすると「金運に良い水晶玉を特別価格でご提供出来ますので、この機会に是非買って下さい!! 」なんていう勧誘だったりして、まあそれも良い話の種になるだろうから面白いかもな〜、なんて思ったりしていた。

 という感じで実際に会ってみると、まあもっと全体的というか、人生全般についての相談であった。僕も「そんな大事な相談の相手に僕をチョイスするという、そのセンスからまず直したほうが良い」と言いたいところをグッとこらえ、なるべく自分の今までの無様でトホホな体験を沢山話して「失敗を恐れないでどんどんやったら良いと思うよ」というテーマで話したつもり。

 帰り儀はなんとなく晴れ晴れした顔をしている気もしたし、ツイッターにも「先生と話したらすこし考え方が変わった気がする」と書いてくれていた。

 勿論これからの人生、辛い事もあるかもしれないが(僕は今まではそんなに無かったけど)、笑顔で乗り切って欲しいと思う。一度きりの人生(たぶん)、お互い楽しくやろう!!!
d0013834_15231119.jpg

*僕は「人生は全てハプニングなんだ!! 」というビリー・シーン氏の言葉がけっこう好きである。(I like the words from Mr. Billy Sheen. He said "Life is just the sequence of happening!! ")
d0013834_15231895.jpg

*この写真を見せようと思っていたのに、忘れちゃった。まあでも、心配してないよ。君なら出来る!!(Forgot 2 show this pict 2 him. Well, but I'm not worrying bout you. I know you'll b able 2 make it!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

 

by ricken4001s | 2012-03-23 23:09 | 音楽 | Comments(2)

Commented by 先日卒業したばかりの某ベースの at 2012-03-24 19:31 x
先日はありがとうございました!!大分楽になりました!!それなりに結果は残してきたつもりなんでまたでかいステージに立てるように頑張ります!!
Commented by ricken4001s at 2012-03-25 00:58
いやいや、こちらこそありがとう。昨日話題に出た**シンバルの話が、後からジワジワおかしくて、帰りの電車でニヤニヤしてしまい、怪しい赤毛のおじさんになってしまいました。あの4人誰も欠ける事無く良いバンドとして成長して、大きな会場で客席から見られる日を楽しみにしております!!!