DIANNA ROSS

 一昨日も行った都内の某楽器屋さんのレッスンに、今日も行って来た。お題は生徒さんが持って来たダイアナ・ロスの曲だったのだが、改めて細かく見てみると、この人やっぱり凄いな〜、と改めて思った。

 まあここで彼女の歌の凄さをくどくどと述べてもしょうがないので、ひとつ思った事を覚え書きのように書くと、やっぱり彼女がこれだけの人気を得た理由のひとつには、万人が思う「ソウル=暑苦しい声」というのから外れて「ソウルなのに涼しい声」という「意外性」があったんでは無いか、と個人的には思う。

 やっぱり物事には意外性も大事なのだな〜、なんて改めて思った僕。帰りの電車の中では僕にも出来そうな意外な事、というのを色々と探していたのだが「あったかいアイスクリーム」は*角に取られているし、「高い音を沢山弾くベース」というのもスタンリー・クラーク氏はじめ、色々な人が既にやっている気がする。そう考えるとまあ、僕に出来る事と言ったら「もの凄く気が弱くて礼儀正しいロックミュージシャン」がせいぜい、というところか…。

 う〜ん、まだまだ修行が足りないようであるが、まあ恋も人生も焦らず行こうと思う(笑)。
d0013834_1436452.jpg

*夕飯はいつものつけ麺屋で。う〜ん、どこか新たなところを開拓したい。(Had Tsukemen-noodle at the same old restaurant near the studio. Well, I like 2 find a new place 2 dine. )
d0013834_14363863.jpg

*なるほど自動販売機もそろそろタッチパネルの時代か。(The touch panel is now getting used for the bending machines. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-21 23:24 | 音楽 | Comments(0)