またもアマチュアリズムに感動。(Another non-professional musician moved me. )

 一昨日に引き続き、今日もとあるアマチュアのシンガーの方から良いヴァイヴを頂いた。教えに行っている都内某楽器屋さんの歌の教室に「体験でレッスンを受けたい」という方がいるというので今日それをやりに行ったら、なんとお相手は明らかに僕よりも年上、50ぐらいの会社員の方。なんでも年に一度オヤジバンドで趣味でライヴをやっているそうなのだが、そこでうまく歌えないのが悔しいので指導して欲しい、との事。

 実はここの教室、今習っているかたも、先日まで習っていたかたも、どちらもちゃんと仕事を持っていて、音楽は完全に趣味。気のせいかもしれないが、こういう趣味と割り切ってやっているかたって、邪念が無いのか、妙に上達が早いんだよなあ…。

 丁度今卒業シーズンで、先日も卒業する生徒から「先生、絶対プロになりますよ!! 」なんて宣言されたりしたが、う〜ん、それにやっぱりこだわらないといけないのかな〜、なんて事も時々思う。僕だって例えばナレーションのお仕事は音楽とはあんまり関係無いし、その人に合った形で音楽を楽しんだりすれば、それで良いんじゃないのかな〜、なんて事を思ったりもする。まあでも、若いときは「世界一のロックバンド作るぞ!! 」なんて思っていた時期もあった気がするので、それもそれで良いのかも。でもまあ、音楽って「それを使って何かを成し遂げる為にある」と言うよりは「それ自体を楽しむ為にある」ような気が、個人的には思うのですが…。
d0013834_178182.jpg

*その後友人と待ち合わせて、焼き鳥を食べに行きました。
(Had grilled chicken for dinner. Went down to a Yakitori bar with one o my friends. )
d0013834_1781531.jpg

*色々な土地の物がおつまみで、う〜ん、これなんだっけかな〜。(Could have various local food from the various areas of Japan. But it's hard 4 me 2 remember what they were. )
d0013834_1782243.jpg

*確か九州の、う〜ん。(This is the local dish from Kyushu. The name is, well, I forgot it!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-19 23:55 | 音楽 | Comments(0)