1年後。(A year has passed since the earthquake. )

 今日で丁度「東日本大震災」から1年である。僕はアップライト・ベースをかついで秋葉原でのライヴに電車で向かっている途中、某河の上に建っている駅で揺れに遭遇。その後愚かにもバスで都内の某駅にまで移動してしまい、最終的に帰宅困難者として3時間歩いて自宅に帰って来た。だが、別に家が壊れたわけでもなければ、津波が来たわけでもない。幾つかライヴやセミナーが延期になったり中止になったりしたし、リリース物に影響があったりもしたが、だからと言ってそれが命に関わる事ではなかった。

 今日色々なテレビ番組などを見て「みなさん本当に大変だったんだな〜」という思いと「よく1年間頑張って来たな〜」という思いが同時にこみ上げて来た。

 昨年僕は9月に仙台といわきにはツアーでは行ったのだが、少々ビビってしまって津波が来た地域などは見ずじまいで帰って来てしまった。なのでテレビやyoutubeなどで津波の映像などを見ても、正直少しピンと来ない部分もある。それにここや地下室の会のBBSなどで被災地を心配するコメントなど書いている割りには、被災地の為に特に何もやっていないじゃないの…、という自分の中の矛盾に耐えられなくなってきたというのもある。

 というわけで明日から3日間、宮城県某所にボランティアに行かせて頂く事にした。

 もちろんボランティアをやるなんて人生初。一体どんな感じになるかわからないのだが、人生当たって砕けろ。何事も経験なので、結果的に現地の人の戦力には全くならず、あちらの足手まといとなって自分だけが何かを得て帰ってくるとしても、それはそれで良いと思う。

 行かせて頂くのはピースボートとか、そういうのでは無く、街の楽器屋さん。どんな感じになるのかはわからないのだが、あちらにもこちらにも、何か得るものがあったら良いなあ〜、なんて思うんである…。
d0013834_06098.jpg

*なんて事を考えつつ、お昼はチャーハン。(Had Chinese fried rice for lunch. )
d0013834_06153.jpg

*夜は珍しく鶏肉料理。(Sometimes I have chicken for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!


 

by ricken4001s | 2012-03-11 23:41 | 音楽 | Comments(5)

Commented at 2012-03-16 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko at 2012-03-17 04:24 x
竜さん凄いな…よい事ですよね!私なんてテレビみて心痛めるか、ちょっとした募金するくらいしかできなくて…。後はスーパーで食材買ったりするぐらいですかね、情けないけど。どれだけ役に立つか、とかもあるでしょうけど被災地の方々と共に時間を過ごすってことにも大切な何かある気がします。またお話聞かせてくださいね。
Commented by ricken4001s at 2012-03-25 00:47
**さん、僕は誕生日なんと鳥取なんです。しかも夜は一人で新幹線で「おめでとう〜自分〜!! 」となる可能性が高い。でもそれも僕らしくて面白いですね(笑)。そしてnorikoさん、いやでもやっぱり行ってみて実際にみなさんと時間を過ごしても、よそ者には彼らの痛みはさっぱりわからなかったです。一日のうちに巨大な地震が来て、その後大きな津波が来て、親戚とか友達とか家とか一気になくなっちゃうなんて、想像もできません。ただ、みなさん本当に前向きに頑張っています!!! 逆ですが元気をもらって来ました(って、何しに行ったんだろう)!!!
Commented at 2012-03-26 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-03-31 23:31
本当に人生は何が起こるかわからない。自分のやれる範囲の事で色々とやってみようと思っています。結果はどうなっても、やってみれば良いじゃないですか。なんて自分にいつも言い聞かせています。