MARSHALLアンプ (MARSHALL AMPLIFIER)

 学校で一緒の先生に異常に機材に詳しい方がいるので、その方に試奏してもらおうと、70年代初頭のオールド・マーシャルのAキャビ(上の段のスピーカー)を学校に持って行ってみた。

 当然僕の物なのでベース・アンプなのだが、試奏するかたはギタリスト。そう、往年のフリーのポール・コゾフみたいに「ベース・アンプのキャビでギターを鳴らしたらどうなのか!? 」という実験でもあった。

 ヘッドはその方がご自身でモディファイされたオールド・マーシャルの50Wを持って来てくださり、つないでみると「うお〜っ!! ポール・コゾフ〜!! 」という実にふくよかな音。ギターはとある学生のゼマティスだったので、細身のハムバッカーが付いている感じだったのだが、本当にバランスが良くて素晴らしい音でビックリしてしまった。

 ちなみにそのキャビ、僕のベースアンプのヘッドで鳴らすと、時々入力に耐えきれなくなって「バフッ!! 」と池のコイがお麩を食べるときのような音が鳴ってしまう。もしかすると僕もヘッドを100ワットでは無くて、50ワットにしたら良いのかもな〜なんて思いつつ、その心地よい音を聴いていた。

 ギターの持ち主の学生も試奏したいと言うので、普段は体験出来ないヴィンテージのサウンドを体験してもらえればと思い弾いてもらったのだが、「低音が凄いです」と驚いていたな〜。

 なんでもギター側のヴォリュームをしぼるとクリーンになるのは、マーシャルでも70年代の初期のものまでで、その後の物ではあまりそういう感じにはならないらしい。僕はベースなのでベース側のヴォリュームと言うよりは、弾くときの指の強弱に歪みも反応してくれるのは当たり前なんだと思っていたら、それはヴィンテージ特有なんだとか…。う〜ん、どこかのメーカーからいっそ、そういう感じをシミュレートしてくれるエフェクターでも出してくれないもんでしょうか(笑)。
MARSHALLアンプ (MARSHALL AMPLIFIER)_d0013834_2231461.jpg

*こちらがキャビネットの内部。(This is the inside view o the cabinet. )
MARSHALLアンプ (MARSHALL AMPLIFIER)_d0013834_22311059.jpg

*なかなか素敵な70年代のいでたち。(The beautiful made in 70's Marshall stuck. )
MARSHALLアンプ (MARSHALL AMPLIFIER)_d0013834_22313143.jpg

*3段落ちでこちらは夕飯。レンコンや鯵など。(Hop,step and wow!! This is what I had for dinner. Horse Mackerel, lotus roots, and so on. )

MARSHALLアンプ (MARSHALL AMPLIFIER)_d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
Commented by いっとく at 2012-02-24 00:13 x
僕もボリュームを絞った時にクリーンな感じになるのはヴィンテージ・マーシャルだけだと思っていたのですが、意外とJCM2000もそういうところがあります。
でもお金払って買おうとは思わないですが(笑)
Commented by ricken4001s at 2012-02-26 00:11
今日そのギターの先生がご自分のヘッドで僕のキャビで鳴らすと、ちょっとヴォリュームをしぼると綺麗なクリーンが出ていてビックリしました。機会があったらJCM2000だとどのぐらいそうなるのか、同じキャビで試してみたいですね!!!
by ricken4001s | 2012-02-17 23:11 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s