REGGAE~METAL~BAIAN ADAMS

 もう一つのほうの専門学校で代講を頼まれ、まずはレゲエのボブ・マーリーの曲を2時間ベースで弾いて、その後なんとヘヴィ・メタルのエヴァネッセンスの曲を5弦ベースで弾いて、最終的には日本武道館へと移動してブライアン・アダムスのシンプルなロックを見る、という何とも音楽的に振り幅の広い1日であった。

 しかし終わってみると「音楽ってジャンルによってそんなに違いがあるわけでは無いのだな〜」というのが正直な印象。昔は「**のジャンルは嫌い!! 」なんてジャンルで音楽を毛嫌いしたりしていたが、今は殆ど「こういう曲嫌い!! 」みたいのは無くなってしまい、自分の中ではどれも楽しいし素晴らしいと思えるようになって来ている気がする。

 ちなみにブライアンのライヴは開演前もずっと80年代のヒット曲(デュラン・デュランのリフレックスとか、ハワード・ジョーンズのホワット・イズ・ラヴとか)などが流れていて、少々タイムスリップした感もあったのだが、それでもステージ上のプロジェクターには#BRIAN ADAMSというハッシュダグ付きのコメントのツイッターが延々流れていたりと、ちゃんと現代に合わせて進化しているところもあって素晴らしいと思った。

 そして僕よりも年上だろうに、声も全く衰えず、ブヨブヨと太る事も無く、往年と変わらない、いや更にパワーアップしたかとも思えるほどのパフォーマンスを見せてくれたブライアンとそのバンド・メンバー達には心底感動。こういうシンプルな音楽も良いなあ〜なんて、原点を思い出させてもらえる素敵な夜であった…。ありがとうブライアン、「天国にいるような気分」でしたよ〜!!!
REGGAE~METAL~BAIAN ADAMS_d0013834_1059437.jpg

*21回目の武道館公演だったそうである。(He said it was his 21st LIVE AT BUDOKAN. )
REGGAE~METAL~BAIAN ADAMS_d0013834_1059892.jpg

*終わってからは焼き鳥屋へ〜。(Went to a YAKITORI BAR, after the show. )
REGGAE~METAL~BAIAN ADAMS_d0013834_10591682.jpg

*ビールも鳥も絶品でした!!(Nice beer and nice chicken. )
REGGAE~METAL~BAIAN ADAMS_d0013834_10592169.jpg

*こちらが焼き鳥。(This is YAKITORI, The spit roasted chicken. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-02-15 23:42 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s