上を向いて歩こう。(Just look up in the sky when you're walking. )

 昨夜「さんまのホンマでっかTV」で心理学者の植木先生が言っていたのだが、なんでも下から上にものを上げる作業をしたチームと、上から下に物をおろす作業をしたチームで、楽しかった思い出の数を書かせると、断然「下から上に物を上げる作業」をしたチームのほうが多く書けたのだとか。

 「見上げてごらん夜の星を」とか「上を向いて歩こう」だとか、そういう曲の歌詞は本当に理にかなっているのだな〜と納得。番組でも言っていたが、確かに最近世の中はパソコンやスマホなど上から下を見て作業をする仕事が増えている気がする。意外とこれが暗い世相の原因だったりして…。

 というわけで今日は沢山空や雲を見てみた。いや〜、冬晴れ、本当に気持ち良いなあ〜なんて思う。ちなみに今日は某先生の代講で学校にも行ったのだが、ある生徒から「実は留学したいと思っているんです」と相談を受けた。

 勿論僕は「それは行った方が良いよ!! 今の若者は内向き(国内向き)だと言われているんだから、君みたいな人が日本を変えるんだよ。ガンバレ〜!! 」と励ましておいた。ツイッターで同姓同名だという理由だけで僕がフォローしている慶応大学(だったと思う)の学生のタカハシリョウ君も、インドに留学に行って色々と刺激を受けたみたいで「これからの日本を変えて行く!! 」といつも熱く語っていて本当に頼もしい。僕も若者達に負けないように、上を向いて歩く事から始めようと思う。なんて、小石につまずいて転んで骨折したりして…。
d0013834_12321841.jpg

*素敵な冬晴れでした。(It was a fine winter day. )
d0013834_12322322.jpg

*学食はブリ照り焼き。(The teriyaki yellow tail for lunch. Had it in the same old school restaurant. )
d0013834_12322815.jpg

*夕飯はシシャモ。(The sautéed Shishamo smelt for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2012-02-09 23:04 | 音楽 | Comments(3)

Commented at 2012-02-10 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-13 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-02-17 22:52
 なんと僕の「2011年3月31日の日記」の下の方に写っているベテラン・サッカー選手、三浦和良氏の本の帯に「上を向いている限り、絶対にいいことがあるんだ」という文字がありました。これに尽きると思います。もっともっと上を向いて、落ちている石ころにつまづくぐらいの勢いで毎日を過ごそうと思います。みなさんも、なるべく上を向きましょう!!!

 そして船橋市の「千人の音楽祭」凄そうですね。沢山の人が集うパワーは、それはそれで凄い物があります。上を向いてポジティヴになった人たちが集まれば、それはそれは凄いパワーに!!!

 ワクワクしますねえ…。