ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAUL McCARTNEY "KISSES ON THE BOTTOM"

 発売日にアルバムを買うなんて、本当何十年ぶりだろう。と自分でもビックリするのだが、今日発売のポール・マッカートニーの新譜「Kisses on the Bottom」を買って来てしまった。

 このアルバム、ダイアナ・クラール(エルヴィス・コステロの奥さんでもある、ジャズ・ピアニスト/シンガー)のバンドをバックに、ただただポールはベースも弾かずに昔のジャズの曲(意外にスタンダード・ナンバーは少なく、少々マニアックな物が多かった)を歌う、という内容なのだが、これがなんか染みるんだよな〜。

 僕は自分にはジャズ魂は無いと思っているのだが、やはりポールやスティングといったスタンダード・ジャズに大きな影響を受けている人が好きなので、こういうスイング感が根本的に好きなのかもしれない。そういえば、ブラック・サバスの再結成にドラマーのビル・ワードが参加しないと聞いてがっかり。僕の中ではサバスといえば、あの「なんだか知らないけどハネている明らかにジャズ風の厚そうなライド・シンバルがワ〜ンと鳴るドラム」が無いとサバスにならないと思っているので、ワクワク感が10分の1ぐらいになってしまった。

 というわけでこのポールの新譜。今夜も2まわし聴いてしまったのだが、染みるな〜。夕食後にお酒なんか飲みながら1人でじっくり聴くのにバッチリなので、是非みなさんも聴いてみて頂けると嬉しい。う〜ん、今年は自分の中のジャズっぽい1面を探求してみようかな〜、なんておぼろげに思ったりもする…。
d0013834_22575379.jpg

*こちらはお昼に食べたスパゲッティ。(This is the spaghetti I had 4 lunch. )
d0013834_22593222.jpg

*こちらが「KISSES ON THE BOTTOM」当年70歳だそう!!! (This is the "Kisses on the Bottom". Paul is 70years old this year. Amazing!!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2012-02-09 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-09 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-11 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-02-17 22:54
ポール・マッカートニーは何と言っても僕がベースを始めたきっかけになった人なので、特別な存在なんです。でも、ヌーヴォ・イミグラートも僕にとっては同じように特別。DVD、沢山の人が見てくれると良いなあ〜と思います!!!
Commented at 2012-02-23 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-02-26 00:07
おおっ、そんないきさつだったんですね。ウィキペディアに感謝です!!!
by ricken4001s | 2012-02-08 23:33 | 音楽 | Comments(6)