停電(THE BLACK OUT)

 夜中に友人と電話でペチャクチャしゃべっていたら、突然「バッ!! 」と電気が消えた。しかもうちは暖房はガスだけど動かす装置は電気なので、暖房も消えてしまい寒いのなんのって。そういえばうちのマンションの前に、何やら不思議な東京電力の装置が出来たな〜とは思っていた。そしてお正月には「いついつ停電します」というチラシも入っていたのだが、1回目はツアー中だから関係無い、2回目は2月1日だからまだ先だ、なんて思っていたその2月1日に今まさになったというわけ。

 まあ僕は昨年のいわゆる「計画停電」の地域には一度も引っかからなかったので、今更あの時に関係があったみなさんのご苦労が分かるという感じなのだが、取り敢えず寒い。寒いので焼酎を飲んで暖まりたいが電気が無い。というわけで懐中電灯で焼酎のボトルを探し当て、まだ余熱で暖かいウォーターサーバーからお湯を入れて焼酎を飲んだりした。

 停電は予定通り30分で終わったのだが、いや〜、被災地とか電気が無かったの本当に大変だっただろうなあ、なんて今更ながら思う。今後3年の間に大きな地震が来る確率は70パーセントらしいので、僕も懐中電灯の電池ぐらいは切らさないようにしよう、なんて思った。
停電(THE BLACK OUT)_d0013834_23345993.jpg

*暗闇の中、焼酎を探し当てた。(Found the SHOCHU in the dark. )
停電(THE BLACK OUT)_d0013834_2335647.jpg

*暗くても寒くても飲むのが真の酒飲み。(The real drunk drink even if its 2 dark or 2 cold. )
停電(THE BLACK OUT)_d0013834_23351641.jpg

*こちらはお昼に食べた海鮮丼。(This is the raw fish bowl which I had 4 lunch. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2012-02-04 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-02-04 12:17
スーパーのレジ袋の話、ありがとうございます。それ、夜釣りに行ったりしたら使えますね。釣り場をボーッとランタンみたいに照らして、しかも魚には警戒されないようにするのって、けっこう難しいんです。頭につけるヘッドライトだと頭が痛くなるし、何と言ってもうっかり水面を照らしてしまう。あ、サバイバルの話でした。すいません‥。
Commented at 2012-02-07 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-02-09 23:48
 昔ホワイトファングで某専門学校のデモ演奏をやったら停電してしまい、ドラムだけがむなしく鳴り響いた時がありました。まあ、面白かったから良いんですけど…。
 
 焼酎は美味しく頂きました。ありがとうございました〜!!!
by ricken4001s | 2012-02-01 23:27 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s