ミヤケマイ展に行って来ました。(Miyake Mai exhibition-Down the Rabbit Hole-. )

 一昨日一緒に飲んだS君と同じ代の大学の後輩でミヤケマイちゃんというアーティストがいる。彼女の個展「膜迷路 -Down the Rabbit Hole-」が渋谷Bunkamuraギャラリーで開催中だったので行って来た。

 実は昨年の年末23日からやっていて、明日で終わりという会期。本来ならば早めに行ってこのブログで宣伝して、新たに興味を持った人が会場に足を運ぶ、という流れにするべきだったのだが、なんだかんだで今日になってしまった感じ。埋め合わせに公式サイトをリンクしておくので、興味のあるかたは是非覗いてみて頂きたい。

 ちなみに今回はプチプチみたいなガラス(う〜ん、なんて表現すれば良いのだろう。6角形の小さい部分がプチプチみたいにある全体にあるガラス。まあ、写真を見て下さい〜。)の向こう側に絵があるという作品が4分の1ぐらい発表されていて、これがみる角度によって随分見え方が違って面白かった。ちょっと右に行ったり、正面に行ったり、左に行ったり、また戻って見てみたり。少しかがんだり、背伸びして見たりとかして、1粒で何度も美味しい感じ…。

 本人にもお会い出来て「お互い変わらないよね〜」なんて安否確認も出来て良かったな〜という感じ。シンプルで余計な事が全くない作品の感じと変わらない人柄なので、話も特に盛り上がらないのだが(笑)、そこも全然変わっていなくて安心した。

 とはいえまあ、作品群は今までの路線を踏襲しつつも、さっき書いたガラスのアイデアなど新しい物にもちゃんと挑戦していて凄いな〜と思ったし、会場が垂れ下がる半透明の布でゆる〜く何作品かで1部屋という感じになんとなく分かれていたのは、見る側としては部屋を変える毎に気分も変えられて、凄く良かった気がしたなあ。

 いや〜、アートって本当に良いな。今日はとっても良い刺激を頂いて幸せな気分になった。ミヤケマイちゃん、ありがとう〜!! 今後も素敵な作品を沢山作ってね!!!
d0013834_1417525.jpg

*見に行く前にタイ料理屋で腹ごしらえ。(Went down 2 a Thai restaurant b4 goin 2 the exhibit. )
d0013834_14164439.jpg

*こちらがミヤケマイ展のフライヤー。(This is the flyer 4 the Mai Miyake Exhibition. )
d0013834_1417217.jpg

*気分が上がったのでその後ジョギングに。しかし、寒かった〜!!! (After the exhibit. I was kinda excited and went for the jogging. But the outside was TOO COLD and it cooled me down as well lol. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2012-01-15 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2012-01-19 02:31
「青は希望の色」って素敵ですね。彼女は若手の芸術家としてはかなり頑張っているほうだと思います。また展覧会があったら、是非チェックしてみて下さい。海外でも展覧会をやったりしているみたいですよ〜。
by ricken4001s | 2012-01-11 23:43 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s