ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MARK BASS LITTLE MARK ROCKER 500

 ずっとお借りしてはお返しし、という事を繰り返していたMARK BASS製のベースアンプ。また大晦日にお借りして、特撮のツアーが終わるまで借りっ放しにしてお返しする、というのじゃいい加減申し訳ないなあ〜と思って来たのもあり。また使ってみてかなり気に入ったのもあって、少々申し訳ない値段で購入させて頂く事にした。

 勿論お借りしている時のように送って頂いても良いのだが、何度もメールやお電話ではお話している担当の方ともお会いしてみたかったし、何と言っても基本的なコンセプトを直接伺って音作りの秘訣なども教えて頂いてから使いたいと思ったので、千葉県某所にあるパール楽器さんの本社へと向かった。

 な、なのだが行きがけにまず僕の方向音痴が炸裂して道を間違え、何故か山手通りの地下の、新しく出来た首都高速に…。すると途中で事故渋滞が始まり、トンネルの中専用の消防車(この通りが出来た記念の特別番組で「事故が起きたら丁度左右に車をよけて頂ければ通れる大きさなんです」と紹介されていた)が実際に我々の渋滞の真ん中を走り抜けて行く様を見たりして、珍しい物を見られて少々得したような、いやいや情けないような。

 幸い渋滞は30分ぐらいで抜けた物の、その後も湾岸習志野で降りてから京葉道路の反対向きに乗ってしまったりと「本当に自分は車を運転する資格があるのだろうか!? 」と自問自答するような方向音痴行動炸裂の後、約1時間遅れで(当然渋滞の中から「これは1時間ぐらいは遅れてしまいます。申し訳ございません」というメールはさせて頂いた)、本当にのどかな土地にあるパール楽器さん本社に到着した。

 電話やメールでしかやり取りしていなかった担当のYさんは本当に素敵なかたで、更にはマーク・ベースの担当のNさんも交えて「パール楽器さんのドラムメーカーとしてではなく、輸入アンプ代理店としての歴史」などのお話も伺えてとても有意義であった。そして勿論、実際にアンプを音だしさせてもらって、お借りした時に疑問に思っていた事など色々と伺ってみると、本当に自分はこのアンプのコンセプトを1ミリもわからずに使っていたのだな〜と恥ずかしくなり、なのだがこのコンセプトを知ればもっと良い音作りが出来るかもしれないな〜という期待も膨らんで、とても素敵な時間を過ごさせてもらった。

 まあ、ヌーヴォ・イミグラートなどでは引き続きオールド・マーシャルも使い続けるとは思うのだが、今後はこちらのMARK BASSさんのLITTLE MARK ROCKER 500の登場回数が増えそうな感じである。黒いボディに黄色いコーンという、なかなかイタリアンなデザインも素敵なこのアンプ。取りあえずは大晦日〜1月の特撮の4本では大活躍する予定なので、よろしくです〜!!!
d0013834_241451.jpg

*やっとこさ、目的地の最寄りの高速の出口に到着。(Finally I arrived at the last exit o the highway 2 the destination. )
d0013834_2415063.jpg

*色々と使い方を伝授してもらってご機嫌の私。(I was so happy 2 hear the keys 2 use the MARK BASS AMP well. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-12-19 23:40 | 音楽 | Comments(0)