同窓会と皆既月食。(The reunion of the class and the total eclipse of the moon. )

 同窓会と言っても僕の世代のオジサン、オバサンが集まるわけではなくて、数年前の僕の教え子の卒業生達が集まる同窓会に顔を出す事になっていた。というのも、その中で結婚したメンバーがいたのに、結婚式の日に仕事があって伺えなかったから。

 というわけで夕方からは出掛けなくてはいけないので、その前に河原をジョギング。ようやくこれで900キロを超えて、904キロ地点にまで到達した事になる。

 さてさて、会場に着いてみると、何やらイケメンの男子が「あ〜、高橋先生、こっちです」なんて案内してくれる。「え〜っと、この子誰だっけ!? う〜ん。あっ!?」みたいな感じでみんなを再認識する感じ。みんなけっこう大人になってしまっていて、人物が特定出来ても当時あんなに生意気だったのに(笑)、妙に敬語が上手になっていたりしてこそばゆい感じなのだ。

 新郎新婦は遅れて登場したのだが、彼らは良い感じに変わっていなくてなんだか安心。その代の子達だけではなく、その上下2年ぐらいの子達もチラホラ集まって、彼らの人望を垣間見たなあ。

 という楽しい会ではあったのだが、どうにも会場が遠くて僕は先に帰宅。空を見上げると月が半分欠けていて、こんな日にみんなに再会するのもなかなかオツなもんだなあ、なんて思ったりもした。いや〜、みなさん、元気で嬉しかった。先生もみんなに負けないように頑張るよ。また次の月食の時にでも集まろうか!? なんつって〜!!!
d0013834_12272880.jpg

*なんと河原ではゴイサギ番長が月食に備え、月を見るには絶好のポジションをキープ。(The Captain GOISAGI took the best place 2 watch the total eclipse o the moon. )
d0013834_12275764.jpg

*もうすぐ皆既月食。(The lunar eclipse was just round the corner. )
d0013834_1228657.jpg

*しかし、その時間はみんなとビール。(But at that time I was drinking with my former students. )
d0013834_12282326.jpg

*そして帰りに欠けて行くのではなくて、満ちてくる月を見られました。(But I could see the moon going back 2 the full. Not the way the moon was hiding. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
 
Commented by ひろえ at 2011-12-17 09:30 x
皆既月食 スゴく綺麗で幻想的でしたね!!初めて私もちゃんと観れました。

りょうさんもジョギング続けていて頑張っていらっしゃいますね。

今年も残り少なくなりましたが、風邪ひかないよう気をつけて、お仕事頑張って下さいね!!
Commented at 2011-12-19 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-12-19 11:33
 ひろえさんもお身体お気をつけて頑張って下さいね!! 風邪、流行ってます。

 そして**さん、いつも写真を褒めてくれてありがとうございます!! 僕は褒められて伸びるタイプなので嬉しいです!!
by ricken4001s | 2011-12-10 23:18 | 音楽 | Comments(3)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s