イエス「燃える朝焼け」(The Heart of the Sunrise/YES )

 本日は生徒のリクエストに答えて、イエスの「燃える朝焼け」をやってみた。さすがに1曲まるまるは無理だったので、リフのところと、トレモロが掛かったゆっくりな所を。

 ピック弾きは苦手だと言う生徒も、やってみると意外にちゃんと弾けていてビックリ。テクニック的な事よりも、ここでベースがこのリフを弾くというアイデアを思いついた事のほうが凄いのかもしれない。確かに始めて聴いた時はビックリしたなあ。

 僕の記憶が確かならば、初めて聴いたイエスのアルバムは「危機」。最初、鳥の声とかがチュンチュンなっていて「ベーン、ボーン」と歪んだベースの音が入って来た時は、背筋が震え上がるかと思った。

 ちなみに今日「参考までに」と「危機」も歌が入るところまで聴いてもらったのだが、生徒よりも僕のほうが百倍ワクワクしてしまった。

 最近よくこれを書くのだが、まだエレキベースが産まれてたったの50年。僕なんかには想像もつかないような新しい弾き方を生徒の誰かが開発してくれたら、先生冥利に尽きる。みんな頑張れ〜!!
d0013834_20392530.jpg

*「燃える朝焼け」と何の関係も無い「ブリ大根」。(This is the bailed yellowtail and radish. Nothing 2 do with the Heart of the Sunrise. )
d0013834_20512170.jpg

*こちらは先日カーテンに引っかかっていた、クリス・スクワイアが使っていたのと同じヘルコ・ヘヴィ・ピック。(This is the Herco Heavy pick which Mr. Chris Squire uses. The pict was took the other day when It happened to b hang in the curtain of my room. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-24 23:29 | 音楽 | Comments(0)