おいでませ、山口大会(The sport fest for the handicapped in Yamaguchi. )

 さてさて、本日は「おいでませ、山口大会」閉会式である。この大会、国体に続いて行われた全国障害者体育大会というわけで、出場している選手達はみな何らかの障害を抱えて生きている皆さん。そんな人達の前で僕達が演奏するわけなのだが、まあ、だからと言って「特別な事は無いのでいつも通り心を込めて演奏すれば良いんだ」なんて思っていた。

 なのだが始まってみると、競技を終えた開放感からか大盛り上がりの選手達に最初ちょっと圧倒されてしまい(さすが陣内さんはペースを崩さず堂々とされていたが)、その上同じく障害を抱える田川君(田川君は全盲なんである)の曲や演奏に彼らが惜しみない拍手を送っている姿を見たら、なんだか演奏中であるにも関わらず、涙が出そうになってしまった。いや〜、生きるって良いなあ〜、人間て良いなあ〜。なんて思う。

 野外なので音響的にはどう聴こえていたのかはわからないのだが、僕達の気持ちは通じたはずだし、僕も心を込めて、でも野外の開放感はちゃっかり楽しみつつ演奏する事が出来た。というか、今回は逆に笑顔満載の選手のみなさんから勇気や元気をもらってしまった感じなのかも。

 選手のみなさん、スタッフのみなさん。本当にお疲れさまでした。帰りに色々な人が、陣内さんだけではなくて僕にまで笑顔で「お疲れさまでした!! 」と言ってくれたのは本当に嬉しかったし、こういう大会をボランティアの人達の協力なども含めて成り立たせている日本という国も、まだまだ捨てた物ではないのだな、なんて希望も湧いた。素敵な1日だったな〜。こんな経験をさせてもらった事に感謝である…。山口、また行きたいです〜!!!
d0013834_1582767.jpg

*晴れて良かった!! (Thank god the weather's fine!! )
d0013834_1583469.jpg

*大会弁当。このキャラは「ちょるる」君。(The special lunch box. The boy in the right side is called CHORURU. )
d0013834_1584796.jpg

*地産地消で地元のものが満載!! (It's full of the taste of Yamaguchi. )
d0013834_1585768.jpg

*昼間の野外はエフェクターがついているのかついていないのか分かんないんですよねえ。(Couldn't tell if the attachment is on or off. It's the only thing I don't like playing under the sun. )
d0013834_1591952.jpg

*遠くから我々の登場を待つ選手団をパチリ。一般のお客様は僕達の後ろのスタンドにいるという不思議なレイアウト。(Shot the athletes from far. Waiting 4 us 2 show up on stage. The audience is in the stand on our back. I was kinda bit embarrassed with that. )
d0013834_1592982.jpg

*お疲れさまでした〜!!! (Was a great show!!! Thanks !!!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-10-24 23:52 | 音楽 | Comments(0)