ドラムのチューニング講座(How can U tune the drums? )

 アンサンブル授業の生徒の何人かが「スネアはチューニングしてますけど、タムやバスドラはそのままです」と先週言っていたのを聞いてもの凄くビックリしたので、本日はレッスンを終えたばかりの久嶋よしろう先生に無理を言ってチューニング講座を開いてもらった。

 いや〜、みんなも勉強になっただろうけど、それ以上に僕が勉強になったな〜。コロバのレコーディングのプロデュースをしていた時など、かなりチューニングは研究していたつもりなのだが、もっと根本の部分が全然分かっていなかったのだという事が今日分かった(笑)。

 反論を恐れずに言えば、ロックバンドのレコーディングなんて、ドラムが良い音で録れればもう、勝ったも同然!! その大きな位置を占めるチューニング、みなさん本当にシビアになって欲しいと思う。

 よしろう君が「とにかくみなさん、ドラムをいじり倒して下さい」と言っていたのはなんだか凄くグッと来たなあ。なんでもトライ・アンド・フォルス、試行錯誤して初めて素敵な結果にたどり着けるのだなと改めて感心した瞬間であった。

 これからも労を惜しまず、とにかく何でもトライ・アンド・フォルスでやって行きたいな〜、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_0471493.jpg

*なんだか2日続けてフライなエビフリャ〜。もちろんタルタルソースで!! (Well the fried dish lunch back 2 back. This is the fried shrimp. No choice beside the tartare sauce. )
d0013834_050428.jpg

*家ではサツマイモをグラタンに。しかし、腹一杯になった〜!! (At night I ate Ipomoea batatas gratin. Well the dish made me full!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-21 23:39 | 音楽 | Comments(0)