BILLY COBHAM "STRATUS"

 ベースの授業でビリー・コブハムの「ストラタス」をやってみた。こちら、「ベボベボボベベボベボベボボベベボ」というリフが延々続く曲で、もちろんみんな1回ならこのリフを上手に弾けるのだが、ミニマル・ミュージックのように延々同じリフを弾くというのはけっこう大変なもの。

 だんだん出来て来てからはよくドラムの人がパラディドルのトレーニングなどでやるという、やりながら全然関係ない会話をしながらリフを弾くというのをやってみて、何か質問をしてみて次の人が答え、その人がまた次の人に質問を、というのをやってみたのだが、これがもう抱腹絶倒。リフに気を取られて頭がアホになってわけのわからない質問や答えをする人や、ちゃんと弾けているのに口を開いた瞬間にベースを間違えてしまう人などが続出で、けっこうおかしかったなあ。

 個人的にはそんな状況下で僕がした「鎌倉幕府が出来たのは何年? 」という質問とその答えを受けて「では最近は本当は鎌倉幕府は何年に作られたと言われているか? 」という質問をした学生のユーモアのセンスに金メダルをあげたいなあと思った。

 それにしてもこの曲、名リフだなあ…。密かにクラブ・ミュージックのマッシヴ・アタックがこのリフをサンプリングして女性ヴォーカルの歌まで付けてリリースしているのだが、こちらもカッコ良いのでご興味のある方は是非。

 「ボーベボボベッボボーベボー、ボボーベボボベッベーベレベーボベッ、ボ〜〜〜ン」(Bメロ)という感じでまた明日〜!!!!
d0013834_0231413.jpg

*フライ盛り合わせを学食で食べました。(Ate various fried dish in the school restaurant. )
d0013834_0242221.jpg

*まるでミニマルミュージックのように我が食卓に繰り返し現れるサンマ。(A pacific saury appears again and again on my dinner table, like the riff in minimal music. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-10-20 23:08 | 音楽 | Comments(0)