僕たちは世界を変えることができない (But, We wanna build a school in Cambodia. )

 向井理氏主演の「僕たちは世界を変えることができない」という映画を見に行って来た。

 この映画、普通の医大生がひょんな事から「カンボジアに小学校を建設しよう」と思い立ち、それを実現するまでを描いた物なのだが、な、なんとそのストーリーが実話(しかもたった5年前の話)だというのだから驚きである。

 かくいう僕も電車の中に貼ってあった広告で「こういう実話をもとにした映画がある」というのを知って興味を持って見に行った一人で、実際に見に行く前は「もしかして向井理ファンの若い女の子ばかり見に来ていたらどうしよう」なんて思ったりもした。だが、行ってみるとけっこう様々な年齢層の人が見に来ていてひとまず安心。唯一失敗したのはハンカチを今日に限って忘れて来た事で、感動や悲しみで何度もあふれる涙を手で拭う事しか出来なかったのには閉口したなあ…。

 しかし自分が大学生だった時の事を思い出すと、一分、いや一秒たりとも人様の幸せを考えた事などは無く、とにかく自分の事しか考えていなかったような気がする。今更猛反省しつつ、これからはこうしたイケてる若者に負けないように精進したいなあ、なんて思う。

 劇中で主人公が座右の姪にしていたマザー・テレサの名言にもグッと来る、実に素晴らしい映画。いや〜、今若い人たちに是非見てもらいたい。そしてここ日本の若者も捨てたもんでは無いんだな〜、なんて凄く晴れ晴れした気分にならせてもらえた。映画って本当に良いですねえ。さよなら、さよなら、さよなら…。
d0013834_814615.jpg

*行きがけに食べたネギトロ風サラダ?(This is a kind of Tuna salad which I had ate b4 I saw the movie. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2011-10-18 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2011-10-12 23:52 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s