審査員の日。(Worked as a judge for a band contest. )

 昨日はライヴ後軽く打ち上げをして(とはいえ僕は運転があったのでノン・アルコール・ビールで)、そのまま泊まらずに東京へと帰った。というわけで僕は明け方に就寝、お昼頃起きて(それでも5時間以上は寝られた!! )いざ、高田馬場PHASEの島村楽器さんコンテストの審査員へ!!

 寝不足だったので聴きながら眠くなってしまったりしては失礼になってしまうなあ、なんて思っていたのだが、みんな熱い演奏で眠くなるどころではない感じであった。

 ちなみになんと出演者の中には僕の元教え子のバンドも混じっていたりして、そこは少々やりにくかったなあ。なんて、向こうのほうがよっぽどやりにくかったと思うのだが…。

 僕は自分がアマチュア・バンド・コンテストに出ていた頃に審査員で来ていたケーシー・ランキンさんのコメントをそのまま今日の出演者のみなさん全員に送りたい。それは「うまく行っても図に乗るな。失敗しても落ち込むな。」というお言葉である。

 残念だけど審査員だって人間。音楽の好みだってあるし、世代も違うので、そのバンドの良さをこちらが理解できない、という場合だって充分にあり得る。もし選ばれなくても、見ている人は見ているので、コンテストに出た事自体は絶対意味があるもの。図に乗らず、落ち込まず、みんな自分達の信じている道を進んでくれたら嬉しいなあ、と思ってやまないんである…。
d0013834_0404869.jpg

*お客さんも大入りでありました。(The place was so clouded!! )
d0013834_0412993.jpg

*終わってから友人と謎のネパール料理屋へ。昨日の分飲んでやるんである。(Went down 2 a misterious Nepal restaurant. Drunk 2 fill the lack I had last night. )
d0013834_0431266.jpg

*グリーンカレー、激辛だけど激ウマでありました。(The green curry was so hot!! But was so good!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-10-02 23:27 | 音楽 | Comments(0)