ピッチの悪さに落ち込み

 今日はスイングカルテットのほうのリハである。昨日孝太郎君のピッチの良いチェロを聞いていた僕。アップライトもイメージではあのぐらい良いピッチで鳴っていたのだが、新曲で楽譜見ながらだとけっこう凄い音程になってしまう。う〜ん、昼間家で練習した時にはけっこう良いピッチで行けたのになあと悔しがっても、今日は新曲中心。しかも今日キーを合わせたりしているので殆ど初見状態、譜面について行くのがやっとという感じだ。

 今度のスイングカルテットのライヴは、題して「夏スペシャル」! このタイトルも今考えたのだが、衣装からなにから夏にこだわった物にしようと思っている。そして恒例のカヴァーのほうも、少し夏にこだわった物にしようと思っているのだが、それを僕達流にアレンジするのに少し時間がかかってしまって全曲はあたれなかった。

 リハが終わっていつもならそこで帰る感じなのだが、今日は決めなくてはいけない事もあったせいか本間さんがご飯を食べに行きましょうと誘ってくれ、珍しくスイングカルテット全員でご飯を食べに行った。決めなくてはいけない事は速攻で決まり、その後雑談が始まったのだが、なんでも並木さんはこの前来日したジェスロ・タルを見に行ったとかでかなり興奮してその時の話をしていた。また武満徹の音楽をやるコンサートにも行ったそうで、それについても熱く語っていた。そういえば昨日も孝太郎君が「JAZZTRONIKの野崎君は本当にひと月5万円ぶんぐらいCDを買って色々な曲を聴いて勉強していたんですよ〜」と教えてくれたっけ。昨日に続き、並木さんの発言を聞いていると自分の勉強不足を実感するなあ〜と落ち込む僕。そして帰ってからはこの前孝太郎君が置いて行ったロン・カーターのバッハをやっているCDを速攻で聴いたりしているのだからつくづく単純である。ちなみにそのCD、孝太郎君が「けっこうピッチ悪くて気持ち悪いですよ」と言っていたにもかかわらず、少なくとも僕よりはずっとピッチが良い。う〜ん、もっと音楽に対して勉強熱心になればピッチ良くなるのかしら。いや、練習しかないでしょ! とばかり、僕はなぜだかシューマッハーズのヴォーカルのほうを練習した。う〜ん、こっちももっとピッチ良くなりたいのだが…。

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
しまった! 意外とランキング落ちています。よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented at 2005-08-05 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2005-08-05 10:08
了解です。その点については僕達も検討しているところです。そこでも是非やりたいですね!
Commented by 優美 at 2005-08-05 13:41 x
2デイズのライブまで1週間を切りましたね^^
こうしてリハの様子を伺っていると「どんなステージになるのかな~?」と、今まで以上に楽しみで待ち遠しくなります^^
>夏スペシャル!
いいですねぇ^^私も今から着ていく服を夏仕様に変えようかな~。
(夏は苦手なくせに格好だけは夏・笑)
この日は前日のシューマッハーズで帽子をしっかりGETして被っていかなくては。。。ですね^^
Commented by ricken4001s at 2005-08-05 16:45
是非是非夏の格好で来て下さいね! きっと楽しいライヴになると思いますよ。僕のピッチさえ良くなれば(泣)。
Commented by 優美 at 2005-08-05 19:05 x
あはは、じゃあ当日は竜さんのピッチも要チェックですね(笑)
(なんて書くと、シューマッハーズの時からみんなベースの音に集中しちゃう?…いつも集中して聞いてるか;)
本当はちょっと大人っぽい格好にしようかと思っていたのですけど、自分には合わないかな~と思っていたりします。。。
昨日バイトで浴衣を着たので、自分で着れたら(笑)着て行くかもしれないです^^;
あ、そうそう、シューマッハーズに来られなくなったと言っていた友達がもしかしたら来られるかも知れません!
そうだったらライブ前にしっかり「シュー!」を教えておきますからネ^^
Commented by ricken4001s at 2005-08-05 19:21
シューマッハーズもスイングカルテットも、なるべく大人数で来てくれると嬉しいなあ〜なんつって〜。ちなみにシューマッハーズの時はフレットがあるのでチューニング失敗しない限りピッチは狂わないよ〜。アップライトはフレットレスだからね! 大変なんですよ!
Commented by ぶよ at 2005-08-07 07:34 x
(^^)リョウさんも、もうアップライト中級者と見なされるお年頃(?)ですね♪(^^)ふふ♪楽器の奥の深さや難しさは私には分からないけれど・・特撮の新譜を聴いた時、リョウさんが、アップライトという楽器を始めて下さって、本当によかったなあって・・心から思ったのです。・・胸を刺す、とても印象的な音でした。(特に「死人」(^^))その音色自体も大好きですが、、リョウさんの作るベースラインが、とても好き(^^)アンニュイで物憂げな・・、それは、フレットレスの楽器だと、より一層その感じが増すようで・・改めて、すごく好きな世界だなあ、と最近思いました。ご本人はとっても明るいのにね(^^)何か影のある、でもあたたかい旋律が・・リョウさんの生身の世界を感じて、とても好きなのです。きっと皆も・・(^^)・・と、落ちこんだリョウさんをつい励ましたくなるファンでした・・でも、こんな甘いファンがミュージシャンをスポイルしちゃう元凶なのかな?(笑)な~んて♪(^^*)11日、ホントに楽しみにしていますネ(^^*)
by ricken4001s | 2005-08-04 23:20 | 音楽 | Comments(7)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s