桜高軽音部へ!! (Went 2 the high school I graduated!! )

 本日はなんと僕の母校である横浜市立桜丘高等学校の軽音楽部にゲストの講師として呼んでもらって行ってきた。

 このいきさつ、ある日部員の1人が桜丘高校出身でミュージシャンをやっている僕という人物がいる事を突き止め、その後それを聞いた顧問の先生がこのブログを発見。しばらく「怪しいやつ」じゃないかを読みながら見極め、僕が先生だったらそこで「やっぱり怪しいやつだ」と結論を出して終わるところを、なぜだか「だめ元で連絡してみよう!! 」という結論に達して非公開コメントで僕に連絡して来た、というもの。

 その後顧問のK先生と打ち合わせという名前の飲み会を軽く横浜でして、僕の特撮やヌーヴォのスケジュールが落ち着くのを待って頂いたり、学校の耐震工事のスケジュールも照らし合わせて、遂に今日この「ゲスト講師の会」が実現したというわけなのだ。

 ちなみに僕は卒業後学校の前を通った事はあるが、中に潜入(!?)した事は一度も無い。な、なんと四半世紀以上もの月日を経て戻ってきた事になる。なのだが相変わらず学校は奇麗で、僕が文化祭で演奏したこともある「小講堂」が健在、そこでゲスト講師をする事になったのは感慨深かった。

 午前中は先生が用意した課題曲をやってもらいコメントという感じ。何曲かは僕も一緒にやらせてもらったが、みんな僕が高校生の頃よりも百万倍歌も演奏もウマい。ちなみに僕が現役の頃には入学直前に軽音部にいた先輩がちょっとやらかしてしまい、軽音部は廃部直後で3年間復活する事は無かった。まあ、だから戸塚高校のくにあき君やコカド君と知り合ってWHITE FANGを結成できたのだが、正直文化祭前でもないのに学校で堂々とロックを練習できるなんてうらやましいな〜、なんて思ったりもした。

 同時にビックリしたのが、PAをすべて生徒がやっている事。これがまたけっこう上手でバランスも良いし、ハウったり全然しない。なかなか今の高校生もイケているなあとビックリしたのが、この事を褒め忘れてしまったのは残念!! もしここを読んでいたら、すごく良かったのでその調子でがんばって欲しいなあ、なんて思う。

 お昼はK先生にカレーをごちそうになり、午後はつい先日終わったばかりの文化祭でやった曲をそれぞれがやった感じなのだが、みんな午前中とは別人のように生き生きとしていて更にビックリしてしまった。とはいえまあ、先生の用意する課題曲があるというのも軽音部ならではだし、うまくなるには好きな曲だけでは不十分だと思うので、きっとこれが良いバランスなんだろうな〜、なんて思う。まあ、欲を言えば彼らのオリジナルも聴いてみたかったのだが…。

 ちなみに部員が50人もいる(しかも6割女の子であった)というのにも驚いたが、それを基本的にはK先生が一人で仕切っているのもすごい。また生徒達もけっこう素直で、こちらとしては「なんとなく日本の未来は明るいなあ」みたいな嬉しい気持ちにもならせて頂いたので、ちゃんと僕のコメントや午後に話した経験談などが彼らの今後に少しでも役に立ってくれれば嬉しい。

 とりあえず、今回一番すごいなあと思ったのは部員からの意見を吸い上げて本当に何の面識も無い僕に連絡して学校に来させたというK先生の行動力で、少なくとも彼が生徒達に勇気を与えた事だけは間違いない。僕の母校もなかなか今も捨てたもんじゃ無いなあ〜なんて、終止良い気分で過ごせた1日であった。K先生、そして部員のみなさん、本当にありがとう!! 楽しく音楽をやって、楽しい人生を送ってくださいね〜!!
桜高軽音部へ!! (Went 2 the high school I graduated!! )_d0013834_17583233.jpg

*お昼はK先生お勧めのカレー。おいしかった!! (The curry I ate was recommended by Mr. K. )
桜高軽音部へ!! (Went 2 the high school I graduated!! )_d0013834_1874010.jpg
*「僕らの音楽」調の対談もさせて頂いた。(The talking with him was held in kinda way like a Japanese famous TV program called "Our Music". )
桜高軽音部へ!! (Went 2 the high school I graduated!! )_d0013834_1814847.jpg
 
*部員のみなさん!!(The members of the club!! )
桜高軽音部へ!! (Went 2 the high school I graduated!! )_d0013834_1823476.jpg

*K先生と共に。ありがとうございました〜!!(With Mr. K. Thanks a lot!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2011-09-23 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-24 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-09-25 01:11
**さん、そうですね、本当にすてきな話、経験でした。

そして保護者の**さん、ご丁寧にありがとうございます。僕たちが高校生の時、年上のみなさんにどう見られていたかはわかりませんが、今の高校生は良い意味で堂々としていて頼もしいなあというのが僕の印象でした。みんな仲も良さそうでしたし、なんとなくのんびりしているのは当時から変わらない校風なんでしょうかね(笑)。とにかく僕のほうが楽しんでしまいました。またこんな機会があったら嬉しいなあ〜と思っております。
by ricken4001s | 2011-09-20 23:27 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s