長い1日(Been a long day)

 今日は夜父親とギリアニの合同誕生祝い的会食がある。昼は空いていたので卒業した高校の文化祭に行こうか(わけはまた数日後に)とも思っていたのだが、父親に日本橋の三越でやっている「院展」に行かないかと誘われていたので、親孝行がてらと思って一緒に行ってきた。

 僕の記憶が確かであれば、父親と美術展に行くのは今日がはじめてである。しかし待ち合わせるとすぐに父は「昼ご飯を食べ損なったのでどこかで食べたい」と三越の中のカフェを何軒もまわるも、連休中のせいかすべてウェイティングで断念。どうやら「自分は食べて竜はお茶」という図式にこだわっていたようなので「僕も食べても良いよ」という意思を表明したら「なんだ、おまえ早くそれを言えよ」という感じで結局近くのそば屋に行く事になった。

 確かにこの騒動で時間は取られたのだが、それでも夕飯の待ち合わせまでには十分すぎるほど時間があったのに、父親は美術展見るの速いのなんのって…。僕はあまり普段見ない「日本画」だったのでけっこう新鮮で楽しく、同じ絵を遠くからとか近くからとか、いろいろな距離で見たりしたかったのに、父親はB型気質炸裂で気に入った絵の前にはけっこう長い時間いるわりには、興味の無い絵が並んでいるところだと「サーッ」と駆け抜ける感じ。

 まあ、もうこの人の息子を40年以上もやっているので馴れてはいるのだが「三つ子の魂百までも」とはよく言ったものだなあ〜、なんて思う。

 そして夕飯はギリアニ、父母に僕というメンツ。実は姉のほうもB型気質炸裂で「もともと野球のナイターを友人と見に行く予定が入っていた」とかで欠席。参考までに書くとギリアニもB型。母親は恐怖のAB型。僕だけしかA型がいないという恐ろしい血液型分布。A型って、日本で一番多いんじゃなかったっけ。

 う〜ん、楽しかったし2人の事をお祝いできたのは良かったんだけど、家に帰ってきたらなんだかグッタリしてしまったなあ(笑)。まあ、みんな元気でいてくれる事には本当に感謝なのだが…。
d0013834_0384244.jpg

*そういういきさつで入った日本橋のそば屋。意外に高くはなかった。(So we ate in the Soba restaurant in Nihon Bashi. The dish was not 2 expensive though the area was so classy. )
d0013834_043542.jpg

*本日はてんぷらのコースでした。(2 nite we enjoyed the tempura cuisine. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented by AGURI@AB at 2011-09-21 13:24 x
本当にご家族仲が良いのですね。
お姉さんは参加なさらなくてもギリアニさんをお祝いする会が成立するなんて、素敵なことです。

で・・・なんで
 >恐怖のAB型   なのですかっ?
釈然としない!(笑)

AB型ってかなり少ない割合しかいないはずなのに、私の周りには結構集まっています。
家族を含め、類友って奴ですかね?
そのAB全員が「自分だけはマトモ」って・・・(笑)。
Commented at 2011-09-21 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-09-25 01:05
血液型の話はみんな食いつきが良いですねえ。まあでもAB型にもいろいろな人がいるとは思いつつ、音楽の世界はけっこうミュージシャンにもスタッフにも多いような気がします。
by ricken4001s | 2011-09-17 23:06 | 音楽 | Comments(3)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧