ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

ヌーヴォ口練習(Nuovo reharsed with so small volume. )

 スタジオでは無い所で小さい音で構成なんかを確認しあうリハの事を、どうやら「口練習」と言うらしい。語源は定かではないが、僕の記憶が確かであれば最初に僕がその言葉を聞いたのは、小川文明さんが「スージーの口練習を家でやろう」と言った時だったと思う。

 残念ながら(?)ヌーヴォではこの単語は使われていないのだが、プログレで構成も複雑な音楽なので、何回か難波さんの事務所(つまり鍵盤博物館である)でこの「口練習」をやってからスタジオ入りしたほうが、結局は効率が良いのだ。

 かつては下田さんは膝を手で叩いていたりして「それってライド? ハット?」なんて僕も意地悪して聞いたりするぐらいわけがわからなかったのだが、今はカホーンなんて洒落たものを持って来てくれるので、それなりのドラムの感じもわかる。今日色々と試してみた御陰で「これ本当にライヴで出来るのかしら」なんて言う新曲もライヴで出来る事が判明して実に有意義であった。

 さて僕は明日も「完全なる休日」(少々データを送ったりはしなくてはいけないが)なので、家の掃除をバッチリやろうなんて思っている。掃除ってやりだすまでは辛いのだが、やり終わるともの凄くスッキリするんだよな〜。
d0013834_1385322.jpg

*朝は納豆キムチ、オクラの「ネバネバ丼」(Ate the sticky bowl 4 lunch. Consists of Kimchi, Natto, and Okra. )
d0013834_1422748.jpg

*バーニーがアコギを弾いている所をコーヒーメーカー越しにパチリ。(Shot Burny played the acoustic guitar. He was behind the coffee maker. )
d0013834_1435814.jpg

*そして夕飯という名目で飲みに行ったのです。(Then we went out 4 dinner. Yeah its dinner not 4 a drink. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-31 23:23 | 音楽 | Comments(0)