完全なる休日(A perfect holiday)

 本日は「完全なる休日」であった。最初はアウトレットにでも行こうかと思ったのだが「夏休み最後の日曜日」である事に気付き、車移動は断念。色々と考えた末、鎌倉〜江ノ島方面に電車で行く事になった。

 僕は鎌倉から車で30分位のところに実家があるので、大体みんな免許を取ると取り敢えず行くのが鎌倉、江ノ島エリア。なのであの地域は車で行くのが常識で電車で行った事はほぼ無いのだが、電車で行ってみると、行き馴れていた地域が全然違う風に見えるのは発見であった。

 取り敢えずまず行ったのが鎌倉の大仏。こちら、下手したら小学校以来行っていないんじゃないかと思ったのだが、ギリギリ中を見られる「インナー・ツアー」(20円)にも間に合って大満足。しかも鎌倉の大仏はお釈迦様では無く、僕の母親の実家でもある都内某お寺に祀ってある「大日如来像」の巨大版なのだと今日初めて知って、またまた親近感が沸いてしまった。

 その後は「長谷観音」にGO。こちらは中学1年生のときに初日の出を見に来た時に来たような気がしていたのだが、中がこんなに急坂になっていたという記憶がないので、恐らく入れなかったか、混んでいて諦めたのか、どちらかだったのだろうという事が今日わかった。

 ちなみに上からの眺めは絶品。そしておみくじをひいたら僕は「吉」で、今は転機、人生は頑張ればもっともっと奥が深いので頑張れ、というメッセージを頂いてなんだか嬉しかった。

 そしてその後鎌倉に移動、鶴ケ丘八幡宮への参道も車では通らない所を通って「鎌倉、知っているつもりが何も知らないんだな〜」と実感。最後は江ノ島へと…。

 どうにもガラの悪いティーンズで満載の片瀬江ノ島駅。これは僕達がご飯を食べるようなところがあるのかしら、と一瞬途方にくれたが、境川沿いになんだかアメリカン・レストラン風のネオンを発見、行ってみると実にお洒落なカフェ(白金とかにあってもおかしくないようなところであった)。お料理もお酒もそんなに高くはなく、しかも美味しくて優秀の美を飾る事が出来た。

 いや〜、夏休み最後の日曜日、充実したな〜。かなり行き当たりばったり「場面で」動いたのにこの感じ。なんだか僕ってやっぱり持っているな〜なんて、鼻がピノキオみたいに伸びる1日であった。

 さて、明日からはまたヌーヴォのミックス。こちらは僕がどんなに悪者になろうとも、言うべき事はちゃんと言って、良いものを作りたいな〜、なんて思う。こちらでも僕「持っている」と良いのだが…。
完全なる休日(A perfect holiday)_d0013834_1540472.jpg

*外から見た大仏様。デカイ!! なんと850年以上も前の建造物なのだとか。(The DAIBUTSU statue is so huge!! It's said 2 b made more than 850 years ago. )
完全なる休日(A perfect holiday)_d0013834_15375767.jpg

*こちらは大仏様の内部。(This is the inside of the Huge statue of "DAIBUTSU". )
完全なる休日(A perfect holiday)_d0013834_0105578.jpg

*大仏様の背面。背中が開いているのは明かり取りの窓。(The back of the Daibutsu statue. There are two windows open to get the light inside. Yes, you can get into it!! )
完全なる休日(A perfect holiday)_d0013834_021619.jpg

*長谷寺上部からの景色。(The beautiful scenery from the top o Hasse Temple. )
完全なる休日(A perfect holiday)_d0013834_023694.jpg

*鶴岡八幡宮の蓮池。綺麗でした。(The lotus ponds at the both sides of the main gate of Tsurugaoka-hachimangu. They are so beautiful. )

a href="http://www.amazon.co.jp/dp/484561880X/" target="_blank">「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
 
Commented by ひとみ at 2011-09-02 03:07 x
蓮池すごいですね!
久々に鎌倉めぐりしたくなりました。
Commented by ricken4001s at 2011-09-04 14:35
鎌倉は何度言っても新しい発見があって良いですね。僕はこんなに守銭奴なのに「銭洗い弁天」に行った事が無いので行ってみたいです!!
by ricken4001s | 2011-08-28 23:56 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s