島村楽器さん、博多アミュプラザ店セミナー(My bass clinic in HAKATA, FUKUOKA! )

 昨日のノーガタ(しつこい。直方)店に続いて本日は出来立てホヤホヤというアミュプラザ博多という綺麗なショッピング・ビルにある、これまた出来立てホヤホヤの島無楽器さん、博多アミュプラザ店に行って来た。なんでも博多には天神にイズム店もあるそうで、以前にスージーでお邪魔したのはどうやらイズム店のほうだったよう…。ちなみになんとアミュプラザ店では初のセミナーが僕という事で、気合い入るなあ、という感じであった。

 さて、始まってみるとやはり高校生中心のオーディエンスではあった物の、中には30年も楽器をやっていらっしゃる(ギターと鍵盤が主だそうです)という強者の方もいて、物足りなく無かったか少々不安だったが、終って喋ってみると満足されて下さったようで安心。みなさんけっこう本も買ってくれて嬉しかったなあ…。

 そしてお店の人にご挨拶をして(今日も一生懸命サポートしてくれて、本当にありがとうございました!! )、残っていた参加者にもご挨拶をして(真剣に聞いて下さって、本当にありがとうございました!! )、聴講していた(笑)ギリアニとまたもや飲みに…。実は飛行機まで2時間程あったのだ。

 今回は2日間ギリアニにお世話になりっぱなしであったが、最後の最後まで空港近くのなかなかマニアックで料理の美味しいお店に連れて行って頂き(とはいえここはギリアニも初めて来たそうだが、確実に当たりであった。きっと空港近くに住んでいる彼は今後あそこの常連になるのだろう…。)、楽しい時間を過ごす事が出来た。

 しかしギリアニと喋っているといつもおかしいのが、彼は山下達郎さんの大ファンなので、いつも「達郎さんのキーボードで、プログレというわけの分からない音楽もやっている難波さんと義理弟が一緒にやっている」のがステイタスという感じで喋る事。僕にとっては「プログレの父、難波さんは達郎さんのキーボーディストとしても名高い」という感じなのだが、このへんのねじれ感がまた良いんだよなあ…。

 というわけで意外に時間があると思っていた2時間が、あっと言う間に過ぎて空港内へ。多少飛行機は遅れたが、無事に羽田に帰って来て、そこからはまた根性でのハード・ケース移動。しかし、昨日のノーガタに比べると東京のなんとも汚らしい事か…。年取ったら田舎に住みたいな〜、なんて思いつつ僕の九州シリーズは終了したのであった。

 2日間全力でサポートして下さったお店のみなさん、そして真剣に聞いて下さった受講者のみなさん、ありがとうございました〜!! また是非戻って来たいと思っております。ではでは〜!!
d0013834_2346304.jpg

*直方駅とは比べ物にならない博多駅の図。個人的には東京に次ぐ大都会という感じがするのだが…。(This is the building of Hakata Station. I guess it's 1 of the 2nd largest city in Japan, besides Tokyo. )
d0013834_23564792.jpg

*本日も熱弁をふるいました。(Talked enthusiastic!! )
d0013834_004225.jpg

*本日もこれを。ハイル・ヒットラーではございません。(Same old action we do during the clinic. Nothing 2 do with "Heil Hitler".)
d0013834_03622.jpg

*ゴマサバ、ウマかったです。(The mackerel with sesame. The original dish in Kyushu. Tastes great!! )
d0013834_045454.jpg

*この飛行機で帰還。最後ちょっと揺れました。(This is the plane which brought me 2 Tokyo. The flight was good but in the end the plane got shook a bit. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-08-07 23:25 | 音楽 | Comments(2)

Commented by Shimamoto at 2011-08-10 03:01 x
強者だなんて…
スラップの練習中に親指骨折するような変わり者ですよ…
メッチャ楽しくて、あっという間の2時間でした!
また、ぜひ博多に来て下さい!!
アリガトウございました!!!
Commented by ricken4001s at 2011-08-12 10:28
 セミナー中も言いましたが、博多の人はみんなお洒落でビックリしました。また伺いたいので、その時には是非お会いしましょう。そして音楽、長く楽しく続けて下さいね。きっと若いみなさんの励みにもなっていると思います!! こちらこそありがとうございました〜!!